pikko’s blog

主に趣味の音楽のことを書きます。

アイドルオタク歴10年になったのであれこれ

Splathon Advent Calendar 2023 18日目の記事です。もう年末ですね。


 

10年前、洋楽好きな友達が急にでんぱ組.incのオタクになっていました。

彼からTOKYO IDOL FESTIVAL 2012のでんぱのステージを何度も見させられていた自分もアイドルオタクになっていました。Mステや紅白に出るようなアーティストくらいしか知らない人間だったのに。

2013年6月2日 でんぱ組.inc

そうして色んなアイドルを追いかけてたらもう10年経っていました。アイドルオタクになって色々あったなと思いつらつらと書きます。

他にもアイドルについてたまーにブログに書くようにもなったのでよければぜひ

推しの野音単独公演は這ってでも行け - pikko’s blog
メガネアイドルまとめ - pikko’s blog
おすすめアイドル紹介するからみんなも聴いて - pikko’s blog


 

マイ顔文字が増えた

使い勝手が良いのでみりんちゃんの顔文字を真似して使っていたらこれ無しでは生きれなくなっていました( ´・ヮ・`) 使い勝手良いな〜( ´・ヮ・`)

ちなみにこれ↓が2013年当時のでんぱ組の顔文字
めνめ) ´∀`*)・Θ・)「`>ω<)´・ヮ・`) бωб) 

ライブに行くようになった

それまで音楽はCDかテレビの二択だったんですが、その選択肢に現場が追加されました。

アイドルに限らず、好きな芸能人を見に行けるってすごいことですよ。ちょっとでも世代や国が違ったら見れる可能性はゼロに等しいので。

記録を残すようになった

忘れることが怖い。あと少しでも広告になれば……

それに界隈で有名なオタクも言っていたし。

音楽の趣味が増えた

これは過去のブログで書いてるのでそのまま引用。音楽フェスにもよく行くようになりました。

"アイドル"という便利なジャンルがあります。

"アイドル"はパッケージのジャンルであって音楽のジャンルではないと思っています。ポップスのモーニング娘。も、テクノポップPerfumeも、メタルのBABYMETALも全部同じ"アイドル"です。アイドルフェスやアイドルの対バンイベントに行けば色んな音楽ジャンルに振れることができるので、アイドルオタクになればいろんな音楽が好きになります。

おすすめアイドル紹介するからみんなも聴いて - pikko’s blog

グループ推しから曲推しへ

息が長く安定しているグループってあんまりいなくて、グループを応援し続けるのってストレスになることが多い…かもしれないんですよね。応援してたグループの事務所*1が良くないのかもしれないんですが( ´・ヮ・`)

これ↓僕の好きな曲リストなのでぜひ。

music.apple.com

売れるとオタクが離れるは本当か

自分が推してるアイドルで"地下"から"地上"へ移行したPerfumeでんぱ組.inc・BiSHでいうと、変わらず現場に行き続けているのはPerfumeだけで、どちらもいつの間にか離れていました。でんぱは楽曲の方向性が変わってきた(ように感じた)から。BiSHは"楽器を持たないパンクバンド"というキャッチフレーズを押し始め、本来の"新生クソアイドル"を言わなくなってきたあたりから。

他にも、現場に行かなくなったアイドルについて自分が感じていた共通点は"好きだった頃と違うものになってしまった(ように感じた)"こと。アイドルに限らずスタイルを全く変えずに売れることって難しいと思うので、そこである程度オタクの入れ替わりも起きるんじゃないかと思います。

CDを買うようになり、買わないようになった

接触があるのでシングルやアルバムが出るたびに買ってチェキを撮っていましたがコロナで変わりました。チェキは撮れないか、お互いマスクをして間にパーテーションを立てて撮るチェキに変わり、個人的には魅力大幅減だったのでCD(≒チェキ券)を買わなくなりました。

コロナ渦の三年間はオタクの魔法を解くのに十分な時間だったようで、応援してるアイドルでも相当なことがないとCDを買わなくなってしまいました。特典会に行かないとライブの前後に時間の余裕ができてさいこ〜

アイドルの卒業や結婚

卒業・脱退・解散とか、結婚とか、そういうのは全部いやなことだと思っていましたが、一番いやなのは「変な感じになること」だと思います。「売れない」の方がまだマシの場合も。

ねむきゅんのでんぱ卒業ライブ演出とか、Negiccoの結婚とか、BiSHの解散発表とか、それぞれ寂しい気持ちもあるけれど、どれも前向きだったな〜

TOKYO IDOL FESTIVAL(TIF)に行った

ソースを忘れましたが海外の音楽メディアが「日本に行ったら行きたいフェス4選」がフジロック・ロッキンジャパン・東京JAZZ・TOKYO IDOL FESTIVALと記事にしていたのを覚えています。アイドルという独自の文化が集結するTIFは信じられないくらいアイドルが出るので面白いと思います。ただタイムテーブルが過密すぎて興味のあるアイドルを全部見るための体力が足りない!

www.youtube.com

オタク友達は必要か

10年オタクを続けてるのに、ライブや特典会が終わったらすぐ帰り、現場でもTwitterでも界隈の人と会話をしない行動を続けてたらオタク友達はひとりもできませんでした( ´・ヮ・`) Twitter経由でごくごくまれに会話する人は数人。それで不自由はないですがライブやリリイベ後に飲み屋で集まってるオタク達を見るとちょっと羨ましい。

長く応援していたグループやアイドルが活動を終える時に思い出話に花を咲かせる相手がいないのはデメリットですね。個人の感想を呟きやブログを通じてインターネットの海に投げています。

とはいえ細々とオタクを続けるに大きなデメリットも感じていないので、各々好きなスタイルで良いと思います。

代え難い思い出ができる

他界*2はしましたが、やはりでんぱを追いかけてたあの数年は楽しかったです。僕をでんぱオタに引き込んだ友達と”あの頃は確実に人生の中で輝いていた時期だった”と話しています。

K-POPアイドルも聴き始める

ご多分にもれず世の流れに乗り聴くようになりました。おすすめ教えてください。

pikkoのK-Popまとめ - Apple Music

たまたまTwitterで見てから好きになったLOONAを一番聴いていたんですが、初めて行ったライブの後にメンバーが立て続けに事務所と裁判をして分裂してました(T_T)

推すことへのゆらぎとか

今年はジャニーズや宝塚など何かの魔法が解けた一年でした。何をすることが推しのため、ひいては社会のためになることかを考えました。人権侵害の上に作られたエンタメって……

次に何か起きるのはK-POPアイドルだと思っています。(もう何度も起きてるけど)

自戒

ドルオタだとかサブカルオタだとか、そういうカテゴリにいることで謎のプライドが生まれた結果、アンチメインストリームな恥ずかしい人間になりそうなので気をつけたいです。

俺の趣味も最高、お前の趣味も最高、みんな最高。

アイドルオタクになって良かった

なんだかんだこの10年楽しかったです。多分この先もアイドルに限らず色んな音楽に触れて生きていきたいです。

 


 

次はトラこうさんの家の話かなんかです。

マンションって高くないですか?100万円くらいで買えませんか?

*1:WACK

*2:アイドルの現場に行かなったりして距離を置くこと