pikko’s blog

主に趣味の音楽のことを書きます。

2022年ミュージック俺ベスト10

今年もお世話になりました。

みんなのおすすめも教えてや

選考基準

主に今年リリースされた曲を中心に、自分の心に残った曲を選びました。

10. 岩本照・向井康二目黒蓮Snow Man)「HYPNOSYS」

youtu.be

なんかアルバム聴いたらこの曲だけ粒立って聴こえた。曲の世界観がとにかく良い。サビ前の向井康二の歌声が良すぎる。Snow Manのイメージってもっとポップで爽やかなのがメジャーだと思うけど、こういうエロい曲ももっと出して欲しい。

9. SixTONES「わたし」

www.youtube.com

北斗の歌い出し良すぎなのでは。この六人バラエティーでふざけ過ぎなのに歌になると豹変する。歌声綺麗なのって京本ジェシーだけじゃなかったんすね。将来ゴスペラーズが活動をやめたらSixTONESが二代目ゴスペラーズとして曲を歌い継いでほしい。

この曲はあんまり聴くと感動が薄くなっちゃうのでたまに聴くのがおすすめです。

8. ジョナゴールド「7号線」

www.youtube.com

3月にりんご娘から卒業したジョナゴールドの1stシングルです。しっとりしててMVどおり夜のドライブにおすすめです。青森で活動しているジョナゴールドが出すファーストシングルとして良いテーマ。国道7号線青森市から新潟市日本海側に繋ぐ国道です。新潟のアイドルNegiccoとも親交があるので、NegiccoNao☆さんと対バンをしたりとファンには嬉しい活動が多いです。ローカルアイドルと侮るなかれ、めちゃくちゃ歌上手いのでライブに行ってください。

サビ終わりにコーラスで聴こえる「のつのつのつのつ積もっていった」は津軽弁で使われる「のっつど(とても)」という方言からきているそうです。

7. GANG PARADE「シグナル」

www.youtube.com

今年で8年目になるアイドルグループなのに未だにキラキラしていてすごい。

この曲は「グループとしての決意や意気込み」をテーマにメンバー全員が歌詞を書いています。テーマ的にもっと重くなっても良さそうなのに、異様に輝いて未来に希望が持てる。この曲は振りや表情も含めてライブがおすすめ、めちゃくちゃ元気を貰えます。

GANG PARADE「WELCOME TO GANG PARADE」インタビュー|13人になった“変革期”の今に注目 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

GANG PARADE『シグナル』13人分の想いが命を燃やした新体制での初シングルを語る! | Mikiki

6. PES「こんな夜」

www.youtube.com

グルーブがやばい。メロディーへの歌詞の乗せ方大好き。一度聴くと忘れられない。

5. マキシマム ザ ホルモン「刃渡り2億センチ」

www.youtube.com

チェンソーマンリスペクトだけどがっつりホルモンで良き。

今更だけど、女性ボーカルと男性ボーカルがいるグループって結構珍しいよね。タフな音楽ジャンルなのにナヲさんのボーカルを挟むから妙にポップになるのがずるい。

弾き語り動画…良すぎンゴねぇ…

4. ukka「ラブパレード

www.youtube.com

やったーーーー!俺たちの浅見北斗が作るukkaの楽曲だぞーーーーーーーー!!!!

リンドバークそうだけど、ディストピアユートピアが混ざり合う世界観、好きです。本当に。

3. 水曜日のカンパネラ「織姫」

www.youtube.com

0:48からの「一年ぶり、君は変わんないね…」のメロディーと歌声を重ね合わせたところがめちゃくちゃ好き。「彦星 Oh yeah!」のとこも好き。ラップのとこも好き。全部好き。聴くと体の中から溢れ出る衝動がすごい。

2. lyrical school「LAST SCENE」

www.youtube.com

メンバーの4/5人が今年卒業、現体制最後のMVです。今までヘッズと撮ったチェキをかき集めて作られたMV。アイドル活動の区切りとしてとても印象的なMVです・

現体制ラストライブでもこの曲が最後でした。今までの思い出が蘇える……

この夜が続いたらいいのに
明日の朝にはWORKする毎日
ほんでいつか忘れちゃう前に
この瞬間をZIPしてLOCして
FREEZEしなきゃ 

いつか君の手を離すだろうけど
もう少しこのままいようよ
いつか君の手を離すだろうけど
もう少しこのまま

1. CAPSULE「ギヴ・ミー・ア・ライド」

www.youtube.com

小躍りしたくなる曲。

レトロでポップなメロディーで、もう少し何かが欲しいというところでこしこ(こしじまとしこの愛称)の歌が!!めっちゃ歌うやん。一曲を通して常にちょーどいいところでこしこの歌が入ってきてとにかく気持ちがいい。一生聴いていたい。

その他

ASP「Hyper Cracker」

www.youtube.com

ベスト10に入れるか最後まで悩んだ。Enough is schoolも良かったし、ODD Foot Worksはもっとアイドルに曲提供してくれ。

BIM / Skaai / 田我流 / Bose / prod. by tofubeatsRed Bull RASEN

www.youtube.com

RASENシリーズで一番ハッピー。

うまく言葉で言えないけど超楽しいし、何度でも聴ける。これがあったのでりんご音楽祭でSkaaiを見ました。繊細だけどパワフルで良かったです。

アルバム「L.S. / lyrical school

www.jvcmusic.co.jp

lyrical schoolの現体制最後のアルバム「L.S.」、力強い曲からポップな曲、メロディアスな曲などが詰め込まれた五年間の集大成といえる一枚です。捨て曲が一曲も無く、今年一番のアルバムと言っていいと思います。

リード曲「L.S.」は、メンバーそれぞれのキャラクターや声色を最大限活かした楽曲になっていて、"lyrical school"を凝縮した一曲です。ぜひに。

www.youtube.com

RINGOMUSUME(りんご娘)「トレイン」 *2023/02/05追記

www.youtube.com

これ書くの忘れてた… 2022年3月で現メンバー(当時)が全員卒業することに伴って公開されたMVです。

2010年の東北新幹線の全線開業、新幹線「はやぶさ」の応援ソングとして作られた曲です。翌年の東日本大震災の後に3番の歌詞が追加され、今に至ります。

人はつながりを 求めて生きる
寂しさを 隠して
先の見えない 時代の中で
走り出す 勇気が欲しい

キラキラと煌く 未来の自分へと
思いと 行動で 変えてやるさ

走り出すのさ 僕らの夢へ
バッグに希望 詰め込んで
走り出すのさ 僕らのまちへ
はやぶさが 夢を乗せて行く

りんご娘は知ってたけど追ってはいない程度の自分だったけど、めっちゃ良い曲で家で泣きそうでした。今後の四人の活躍を祈ってます!!

最後に

年末年始休暇あと一ヶ月続いてくれ