pikko’s blog

主に趣味の音楽のことを書きます。

リリスクの新体制初ライブが最高だったので記録しておく

 

tofubeatsが好きで、そこから知ったlyrical school

2017年に初期メンバーが3人卒業していわゆる”第一期”リリスクが終了した。

継続メンバーのminanとhimeと、新しく入ったhinako、risano、yuu。最初は受け入れがたくてライブにもあまり行ってなかったけど、徐々に受け入れられるようになって現場にも行くようになっていた。この5人ならずっと見ていられる、最高の5人だと思っていた2022年、minan以外の4人が卒業することが発表された。

「(年長者の)minanだけが卒業じゃなくて?minan以外全員卒業???」とみんな思ったと思う。一気に4人もいなくなる悲しみのおたくは集まって飲んで悲しみに暮れた。

 

”第二期”リリスクの最後のライブは日比谷野外音楽堂

アルバム"L.S."の曲を含め全てが完成されていて、楽しくも寂しい5人の集大成と言えるライブだった。

 

想定通り新メンバー募集。もちろん5人のリリスクも好きだけど、リリスクの曲が歌われなくなってしまうのは嫌なので不安もありつつ期待だった。けど、まさかの男女不問??不安だった。長年女性アイドルのオタクをしていたので、そこに男性が入ると応援できるのか不安だった。(嫌なオタク……w)

メンバー募集期間が延長。なにかキムさんの思うところがあったようで。"第三期"リリスクが真剣に考えられていることがわかってちょっと嬉しい。

 

カウントダウンのおしゃれなデジタルフライヤー画像によるカウントダウンが毎日あって、ふわっと人が写ってることがわかったけど、それが新メンバーなのかただのエキストラなのか不明だった。

ただ、フライヤーの下に書かれている「lyrical school」の新しいロゴが所謂”アイドルラップ”に似合うポップで可愛いものではないので、男性は加入しそうだなぁと思っていた。

 

そして新体制のお披露目ライブ当日。

時間になるとminanがひとりDJテーブルに立ちソロ曲のLast Note。

そして次にNight Flightのイントロが流れる。”え!?もう?”と思った。NIGHT FLIGHTはライブの最初のイメージは無い。ライブ中盤に温かい空気を一気に変える、観客が聴き入る曲なので。野音での旧体制最後のライブでも最後から三番目に歌われていた。戸惑っていると男性の歌声が、新メンバーの男性が3人入ってきた。"うわ!新メンバー男子だけか!?"と驚きもありつつ、感想は”最高だ……”だった。かつてのNIGHT FLIGHTも良かったけど、男声が加わったNIGHT FLIGHTも深みが増していた。優しい声の人、太い声の人、ザ・ラッパーみたいな声の人、バラエティー豊かだ。

女子入らないのは意外だけど新体制最高かも、と思った三曲目のTIME MACHINEで女子が2人入ってきた。ふたりとも歌声がしっかりしててちょっと低い声に説得力があって二度目の最高が到達した。男子メンバーもガンガン煽るのでフロアもどんどん盛り上がってきていた。

そのままEnough is School(かなり好きな曲!!!)、女子メンバーの歌い出しがめっちゃ低くてゾクゾクした。もうひとりの女子もなんかやたら踊ってて楽しそう。あ〜最高ですね、みんなうまい、経験者??

ライブが始まる前に"女子3男子3くらいかな〜"と適当に予想していたので、当たってやったぜと思っていたらminanちゃんが「私達がlyrical schoolですって言いたいけど、まだ言えなくて……」と言うなり裏からかわいい女子が2人するっと入ってきた。そして始まる新曲NEW WORLD。

ソロの歌い出しで歌ってる女子の歌声かわいい。バックDJに行った女子もかわいい。minanちゃんの「久しぶりだね はじめまして 未来に繰り出して 何描いてく 」で涙。全員の「I won't let you down(あなたをがっかりさせないよ)」のシンガロングで涙。

もうそこからどんな曲を聴いても”うわ最高だ”しか思ってなかった。感動を言葉にする力を鍛えよう。

 

終わってとりあえず全員と写真を撮って、みんなに最高だったからまた来ますって伝えた。みんなリリスクに入ってくれてありがとう。minanちゃん、キムさん、リリスクを続けてくれてありがとう。またライブ行きます。

新体制lyrical school好きだ

 

良すぎたのでライブの歌割りとプレイリストを作りました。

music.apple.com

新体制初ライブの歌割り

今日(2023/02/19)の新宿マルイメンでのフリーライブのチェキ撮影時にキムさんとminanちゃんにも伝えたけど、一曲目からNEW WORLDまでの徐々にメンバーが加わっていく構成はびっくりしたけど印象深くて最高だった。急に8人出てきたら引いちゃってたかもしれない。ちょっとずつメンバーが入ってきて”これも良い!あれも良い!”とズブズブと沼に引き込んでいく形だった。策士だよキムさん。

 

みんなリリスク聴いてライブに来てね。

www.youtube.com

qetic.jp

qetic.jp