pikko’s blog

主に趣味の音楽のことを書きます。

アイドルの「The best thing」~ Perfumeとあなた~

Perfumeは2018年にP.T.A.10周年、WORLD P.T.A.5周年を迎えました。
P.T.A.Perfumeのファンクラブ名「 Perfumeとあなた」の略)

それを記念し、現在P.T.A.会員限定ツアー中です。
Perfume Official Site
自分はその初日、2月14日の幕張イベントホールでのライブに行ってきました。

 

P.T.A.会員のみのライブなので、どの曲を歌うのかが今回のツアーの一番のキモだと思っていました。
2月14日なので「チョコレイト・ディスコ」と最新シングルであり映画ちはやふるに起用されている「無限未来」は歌うだろうと予想していましたが、それ以外は全く見当がつきませんでした。
さて、当日のセトリは以下です。

このセトリは、P.T.A.会員が投票した”聴きたい曲ランキング”の10位から1位までをカウントダウン形式で歌っていくというものでした。
※無限未来はECなのでランキングとは別枠です
※じょんまさんは2月15日の昼公演と夜公演に参加されたのですが、2月14日公演は一番最後に急遽あ〜ちゃんの希望によりチョコレイト・ディスコを歌いました やはりね

 

得票数1位の「The best thing」について。
今回はこの曲について書きたかった。

 

この曲は2009年7月8日にリリースされたアルバム「⊿(トライアングル)」に収録された曲です。
そしてPerfumeは2010年3,4月にP.T.A.会員限定ライブハウスツアー(P.T.A. presents Perfume 結成10周年!!!! 『パッと楽しく遊ぼうの会』ライブハウストゥワー)を行いました。
Perfume曰く、このツアー時にThe best thingを頻繁に歌ったため「もういいね」ということで今回のツアーまで一度も歌っていなかったそうです。

 

他のP.T.A.会員さんと同様、自分もこの曲のメロディも歌詞も大好きでよく聴いていました。
もしかしたら⊿(トライアングル)の中で一番好きな曲かもしれません。
今まではこの曲を、よくある「愛する人への歌」だと思っていました。
しかし、P.T.A.ツアーでずっと歌っていた事や、今回のアンケートで得票率1位だったこと(しかも得票率が他の曲と桁違いで断トツ1位だったこと)を考えると、この曲は Perfumeからファンの人たちへの気持ちが込められた曲だったんだなぁとようやく気づきました。

The best thing Perfume 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

 

ライブの途中での、今までの活動を振り返るトークで「最初のP.T.A.ツアーに参加した人って今日いる?」と質問があった時、会場で何人か手が挙がりました(5〜10人くらい?)
それを見てあ〜ちゃんが涙。
「こんなに音楽シーンは変わっていくのに、変わらず私たちを応援してくれているなんて」
あ〜ちゃんが以前ツアー(Perfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」)の最終公演で言いました。
「ありがとう以上の言葉があれば良いのに」

 

 僕は彼女たちが「ありがとう」 以上の言葉で感謝してくれることなんか求めていません。
アイドルがしてくれる事でファンが一番嬉しい事って、最高のパフォーマンスを続けてくれる事だと思います。
例え彼氏彼女ができたり、活動休止をしたり、名前が変わったりと紆余曲折しても。
「もうおしまい」と幕を下ろす日が来るまでずっとパフォーマンスを見続けていたい。
The best thingの歌詞ってそれを約束してくれるような気がするんですよね。

 

「The best thing that I can do is to show you now」

 

今回のライブは凝ったステージ演出はそれほど無く、Perfumeの3人とP.T.A.会員との対話のようなライブ、まさに”Perfumeとあなた”でした。

 

あー明日からまた頑張ろう

 

トライアングル(通常盤)

トライアングル(通常盤)