pikko’s blog

主に趣味の音楽のことを書きます。

2021年ミュージック俺ベスト10

この記事は Splathon Advent Calendar 2021 の24日目の記事です。23日目はぷじょ〜るさんの「2021年にプレイしたゲーム」です。僕は去年の12月にセールだったリトルナイトメアを買ったのですが”これは時間があるときにやろう”と寝かせておいたら一年経っていました( ´・ヮ・`)

note.com

自己紹介

さて、自分はお風呂が大好きなpikkoと言います。使用ブキはもちろんオーバーフロッシャー(平均Sくらい)、入浴時間は最低1時間、好きなお風呂は電気風呂、好きな温泉施設は(もうなくなってしまいましたが)綱島ラジウム温泉東京園です。

友達に触発されてから毎年マイベスト記事を書いていて過去の記事はこちらで読めます。自分は音楽番組でよく見るJ-POPなどが好きだったんですが、これもまた友達に触発されてからアイドルばっかり聴くようになっていました。おすすめアイドルについてはこちらで熱く語っているのでぜひ。

 

選考基準

主に今年リリースされた曲を中心に、自分の心に残った曲を選びました。

 

10. SHOW-GO「Jasmine」

www.youtube.com

この動画はGrand Beatbox Battle(GBB)というビートボックスの国際大会への招待状を獲得するために投稿されたいわゆる自己アピール動画らしいです。

彼のヒューマンビートボックスには、低音の低さや音圧の強さみたいな力でねじ伏せるような威圧感がなくて、(もちろん技術は凄いし本人でも難しいと言っていますが)少し肩の力が抜けたような軽いメロディーや音種が好きです。

RAG FAIRのおっくんにあこがれてボイパを覚えようとした時期もありました、無理だったけど。あんまりイメージないかもですがゴスペラーズにもボーカルパーカッションする人(酒井さん)がいるんですよ!

 

9. フレンズ「東京今夜」

www.youtube.com

イントロで好きが確定する曲シリーズ。 

元気な曲が多いフレンズですが、こういうしっとりした曲のほうが僕は好きです。サビでのおかもとえみと三浦太郎のユニゾンでぐっと心を掴まれます。好きです。

 

8. CAPSULE「ひかりのディスコ」

www.youtube.com

2015年から6年ぶりの新曲!心から嬉しい!!2015年の頃と比べてかなり方向が変わって(というか初期に戻って?)レトロ感を意識した楽曲、こしこがめっちゃ歌ってる〜〜〜

今年CAPSULEは過去作品をリマスターしてYouTubeに公開する"CAPSULEアーカイブコレクション"という企画を行っています、おすすめはアルバム”FLASH BACK”。作業用BGMにぜひ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by CAPSULE こしじまとしこ (@oookoshiooo)

www.instagram.com

 

7. 水曜日のカンパネラ「アリス」

www.youtube.com

やったー!水曜日のカンパネラが(ボーカルをコムアイから詩羽にチェンジして)帰ってきたよ〜〜 彼女はもともとモデルだったのでMVの衣装もサマになってるし、芯の通った声が魅力的です。

アリスの他にもバッキンガムという曲も出していて、これは今までの”ザ・水曜日のカンパネラ”というへんてこ&キャッチー楽曲なのでぜひ聴いてみてください。新体制のライブ映像からは期待しか感じないです。自分も髪刈り上げよっかな。ototoy.jp

 

6. PIGGS「LINK EMOTION」

www.youtube.com

結成と同時に同居生活を送った*1彼女たちメンバー間の結束を歌った曲のようでもあり、この曲リリースの数ヶ月前にオリジナルメンバーが辞めたことに対する現メンバーの誓いの曲のようでもあり、彼女たちと彼女たちを追いかけてしまったオタクとの関係性を歌った曲のようでもあり。

これはオタク側の勝手な妄想かもしれないけど、日本のアイドルオタクってアイドルと運命共同体みたいな側面があると思っていて、そんな心を撃ち抜かれた曲でした。

もう二人とも同じ境遇だね
PIGGS LINK EMOTION 歌詞 - Lyrical Nonsense【歌詞リリ】

 

5. クマリデパート「限界無限大ケン%」

www.youtube.com

繊細さが得意なサクライケンタとハチャメチャさが得意な玉屋2060%という相反するふたりの共作です。”一体何だったんだこれ?”と思わせる読後感ならぬ聴後感。そしてもう一回聴いたら虜になっています。

最初のクラップは今年解散した事務所の先輩Maison book girlの「bath room」が想起されます。クマリも長く活動を続けてほしいです。

 

4. バックドロップターメリックs「恋のスパイスカレーぇぇeeeee!〜ナンはおかわり自由です〜」

www.youtube.com

テレ東のEスポーツバラエティ「有吉ぃぃeeeee!そうだ!今からお前んチでゲームしない?」でのカレーソングプロジェクトで制作された曲です。

”水カンっぽいなー”と思ったらケンモチヒデフミ水曜日のカンパネラ)作詞作曲*2でした。こんなの楽しすぎるじゃん、カラオケで歌ったら100%楽しいのが目に見えてる、ウマーベラスとセットで歌うと良さそう。トシの絶妙にダサいステップがツボです。

 

3. Red Velvet「Queendom」

www.youtube.com

爽やかで華やかで、そして気高さと可愛さの調和が絶妙です。ハングルは全くわからないけど字幕がついていてありがてぇ。Red VelvetはRed Flavorばっかり聴いて(見て)いたので、てっきりちょいダサコンセプトグループかと思っていました…

K-POP界隈ではグループやメンバーを絵文字で表す文化があって、Red Velvetはハートに矢が刺さったマーク💘らしいです。個々のメンバーを表す動物の絵文字もあるそうですが、Red FlavorのMVからフルーツでもメンバーを表すこともある…らしい🥝🍇🍉🍍🍊

 

2. STUTS & 松たか子 with 3exes「Presence Remix feat. T-Pablow, Daichi Yamamoto, NENE, BIM, KID FRESINO」

www.youtube.com

ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」の主題歌(ED)。

かなり珍しい主題歌になっていて、主題歌「Presence」が、松たか子に加えて異なるラッパーが参加した5パターン存在し、各話ごとに異なるEDが流れます。そしてそれらをリミックスしたのがこの「Presence Remix (以下略」です。ごちゃごちゃしそうなのにひとつの曲として全く違和感がない、おしゃれですわ〜(語彙力なし)

f:id:pikko_san:20211220014505j:plain

後輩に激推しされてドラマも見た

f:id:pikko_san:20211220014810j:plain

佐藤鹿太郎(演:角田晃広)の境遇に心を痛める自分

 

1. YUKI「Baby, it's you」

www.youtube.com

ぶわ〜って鳥肌が立って、自分を許せる気持ちになって、心が軽くなります。

本当さ baby, it's true
今日の月が綺麗なのは そう 君が笑っているからさ
Baby,it's you YUKI 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

人生のマイベストに菅原都々子の「月がとっても青いから」があるんだけど、自分は月について歌う曲が好きなのかもしれない。

月がとっても 青いから
遠廻りして 帰ろ
あのすずかけの 並木路は
想い出の 小径よ
腕の優しく 組み合って
二人っきりで さあ帰ろう
月がとっても青いから 菅原都々子 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

月がとっても青いから

月がとっても青いから

  • 菅原都々子
  • 謡曲
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

その他

田我流「あの鐘を鳴らすのは、、俺」

www.youtube.com

これは2012年の曲なのでその他枠。今年の森、道、市場での胸が熱くなるパフォーマンスがとても良かったです。

以前愛知で行われたトヨロックで田我流所属するstillichimiyaを見て、終演後に会場近くの銭湯へ行ったらstillichimiyaもいて同じ湯船に浸かった経験があることがちょっとした自慢です。

 

Brave Girls「Rollin'」

www.youtube.com

今年話題になりましたが2017年の曲なのでその他枠。まずは日本語字幕をオンにして見てください。

Brave Girlsは結成10年目のベテランだけど人気は出ず解散も視野に入っていたそうです。しかし韓国軍の慰問公演を精力的に行っていた結果、軍では人気グループになっていました。その慰問公演の盛り上がりが面白いからと、YouTuberが慰問公演の映像とそれへのコメントをつぎはぎした動画を投稿しました。それが話題になって韓国だけでなく世界にも広まり、今年Brave Girlsは一躍人気者になったというブームがありました。*3

韓国で”4年前の曲”に話題沸騰! ”軍人”と”YouTube”が生んだ「奇跡の復活劇」(吉崎エイジーニョ) - 個人 - Yahoo!ニュース

大盛り上がりの軍人達をつい小馬鹿にして見てしまいますが、仲間たちと同じ音楽を同じ時間同じ場所で楽しんでいる様子が羨ましく、かつてのライブハウスや野外フェスに思いを馳せてしまいます。

この"おもしろ動画"が広まったのは偶然かもしれないけど、彼女たちの実力や魅力が伴っていたからこそこの曲やダンスが大きなブームになったんだと思います、成功する人はみな努力している…… 今年のMAMA*4にも出演してました。ゴイゴイスー。

youtu.be

 

最後に

明日はkawakuboxさんのSplathonの世代についてです。

なんとなく誕生日を調べてみたら郡司恭子さんというアナウンサーが自分と全く同じ誕生日ということを知りました。今日から好きなテレビ局は日テレということにします。

 

*1:ちなみに撮影場所は彼女たちが共同生活をしている部屋のリビングです。

*2:トシも作詞参加。

*3:いくつかのニュースサイトを見た限りそういう流れみたい、もし認識違いがあったら教えて下さい…

*4:アジアの音楽授賞式らしい、詳しくはよくわからないけど映像見る限り規模がすごい。