pikko’s blog

主に趣味の音楽のことを書きます。

WACK総選挙(VOTE!! WACK SELECT 7)でWACK社長の渡辺淳之介がCDを1万枚購入して投票したことについて

思ったこととか。

前情報

現在AKB48柏木由紀さんのソロプロジェクトとして、BiSHなどWACK所属の7グループすべてに加入してコラボシングルを発売する企画を行いました。

同時に、発売されるシングルCD*1に封入されている投票券でWACKメンバーのトップ7を選ぶ企画「VOTE!! WACK SELECT 7」を行い、トップ7と柏木由紀の計8名で新グループを結成することが発表されました。

natalie.mu

 

投票結果の速報および中間報告

 

社長 渡辺淳之介の投票

投票が締め切られた12/26 15:00の30分後、ジュンジュンから大量購入したことの報告がありました。

 

ジュンジュンの投票についての感想

ジュンジュンのことを好きか嫌いかで言うと大嫌いですが、今回の行動はめちゃくちゃ優しいと思いました。

みんなわかってると思うけど総選挙なんて"太いオタクがついたアイドル勝ち"なのでアンフェアな企画です。中には「茶番だ」とか「真面目に買ったオタクが可愛そうだ」とか怒ってる人がいるけどお門違いだと思います。最初から茶番だし、最初から真面目に買ったオタクが可愛そうです*2。投票のために2枚買うのと3枚買うのは変わらない、それが1万枚であろうと同じことです。金で殴ろうと思って大量購入の土俵に入った人はもうジュンジュンに文句は言えない、同じ土俵で戦ってるんだから。1万枚購入されたことが悔しいなら2万枚買うしかない。

もしジュンジュンが希望する7人が選ぶためなのならば、お金を使わず裏でこっそり数字を書き換えればいいだけです。それにも関わらずファンと同じ手段を使い、自らCDを買って投票したのであればジュンジュンはかなりの善人です。

善人面して「善良なイベントですよ」「フェアなイベントですよ」って嘘をつき続けるよりも「こんなの最初っからアンフェアなんだよ」という事実を教えてくれるのはマジで優しいと思います。*3

まぁ……”最初から投票企画やらなきゃいいじゃん”という意見には同意だけど……

 

ちなみに

この総選挙イベントが発表されたときにジュンジュンが”柏木由紀にプロデュース”してほしいと言っていたメンバーが以下。目立ち系とよくわかんない系のセレクトだそうです。

柏木由紀さんが気になっていると言っていたメンバーが以下。

www.youtube.com

 

---以下 2021/12/27 23:08 追記---

終結

ユイ・ガ・ドクソンがジュンジュンの1万票をすべて獲得し1位になりました。それ以外の6人も納得メンツ。

www.oricon.co.jp

 

終結果の感想

ジュンジュンがドクソンに全ツッパして1位にしたのは大正解だったと思います。多分ファンだけの投票だけで終わらせていたら”もっと積んでおけばよかった”と思うファンや”投票してくれたファンに申し訳ない”とメンバーが強く思う暗いイベントになっていたから。

ほぼビリだったメンバーをダントツの1位にした「バカバカしさ」で、みんなが100%理解していたのに目をそむけてた「投票企画がアンフェアの塊」であるということを理解させたこと。そしてその1位にするメンバーとして、悲喜こもごもの空気を爆笑に一変させるパワーを持ったドクソンを選んだこと。どちらも天才の所業に思えました。

多分違うメンバーを選んでいたら1万票の行方が自明になったタイミングで変な空気になっていたし、1位のメンバーが「みんながチャンピオンだ」と「We are the chanpions」を熱唱して会場を爆笑させることはできなかったと思います。

これは個人的な意見だけど、ユイ・ガ・ドクソンはヒットを量産できないメンバーだと思っています。ほとんど全力の空振りで終わるんだけど、他のメンバーにはできない特大ホームランを打つことができる、それはいつも全力で振り切っているから。そこが今回選ばれたポイントじゃないかと思います。

 

*1:一枚550円

*2:そもそも"真面目に買ったオタク"って何?

*3:CDのセールスランキング情報がこのイベントのせいでめちゃくちゃになったのは結構嫌ですが。

*4:彼女が柏木プロデュースになったら一体どうなるのか…(渡辺談)

*5:AKBにいたら絶対人気メンバー(柏木談)

*6:AKBにいたら絶対人気メンバー(柏木談)

*7:喋りとパフォーマンスが別人(柏木談)

*8:顔が好き(柏木談)

*9:会話が意味不明(柏木談)