pikko’s blog

深い意味はありません

ゲーム好きな人はキャプボ買いなよ、思い出も残せるし。

キャプチャーボードを知っていますか?ゲームの映像を録画したり動画サイトでの配信に必要なデバイスです。

買うことが決まってる人向けの記事は沢山見つかるので、キャプボをよく知らない人向けに「こんなことできるからおすすめだよ」ってことをお伝えします。

(ちなみに僕が使ってるやつはこれ↓です。"たけーよ!"って言葉は一旦抑えて最後まで読んで!)

キャプチャーボードがあるとできること 

単体でできること

  1. ゲームの映像の録画
  2. ゲームの映像の配信

※ "単体で"と書きましたがPCと配信ソフトが必要になることが大半…
※ 配信ソフトはキャプボのメーカーなどから無料でDL可能
※ 2.はできる製品とできない製品があるので注意

www.youtube.com

▲見返す用兼上手い友達にアドバイスをもらう用

無料ソフトなどと組み合わせてできること

  1. 自分の声の録音(配信ソフトでできることが多いと思う)
  2. DiscordやLINE通話などから聞こえる友人の音声の録音
  3. ゲームの映像に用意した画像などを重ねて配信する
  4. その他色々

※ 1は楽だけど2と3はちょっと難しい

www.youtube.com

▲僕の師匠が配信した試合の動画、両チームの音声が左右に分離して録音できている事がわかります。

 

キャプチャーボードで録画や配信ができると…

友達に見てもらえる

アドバイスを貰うため、人に見られて自分のプレイを律するために、オンライン飲みの時の作業用BGMなどに活用できます。

ただ撮るだけ、それでも全然いいんじゃないでしょうか。

ちょっとしたイベントができる

動画のリンクを貼れませんが、以前友人とスマブラの親バカ杯*1を行いました。参加者は6人だけで仲間うちの酒のつまみみたいな配信ですが楽しかったです。ありがとうキャプチャーボード。

思い出を残せる

これ!僕が言いたいことは!!!

キャプチャーボードが残せるのは単なるゲームの映像だけじゃなくて、思い出も残せるんですよ!みなさん!

この前ダイパリメイクが発表されてポケモン界隈が盛り上がってましたが、ゲームって人生に大きな影響を与えてますよね、ゲームの映像だって立派な思い出です。もし遠い昔に遊んだゲームのプレイ動画が見返せたら、自分や一緒に遊んだ友人の声も残ってたら、めちゃくちゃ嬉しくないですか。

友人とだらだらスマブラしてるとこでも、RPGを一人黙々とプレイするとこでも、そういう何気ない記録がいつか味わい深いものになると思います。当時はなんとも思わなかった日常の写真の方が記念写真よりも大切なものになったりしますよね。

パズドラをやっていた人にしかわかりませんが、下のどーでもよさそうなスクショって懐かしいですよね。そうです、あの一斉を風靡した「虹クリパ*2」でゼウス降臨ダンジョンを潜っている様子です。久しぶりに見たけど懐かしい、虹のクリスタルがもう一匹集められなくてデーモン入れたのもよく覚えてます。なつかし。

f:id:pikko_san:20210305024909p:plain

なぜゼウスのフロアでスクショ撮ってないのか

そしてこれ↓はスプラの社会人コミュニティで行われたリーグ戦のひとつである第1試合目。第三者が見たらどうってことない映像ですが、自分には大切な思い出です。メンバーの声が入ってるので当時の様子がありありと思い出せます。

www.youtube.com

 

「〇〇だからいいや」って言うあなたへ

「YouTuberになるわけじゃないからいいや」

"配信機材を買う=YouTuber"っていうイメージは捨てましょう。友達に指導してもらうためだけ、仲間うちで楽しむだけ、記録に残しておくだけでも大きな価値があると思います。

「配信するのは恥ずかしいからいいや」

配信見てる人ってけっこう優しい気持ちで見てるから怖がらないで!恥ずかしかったら自分の声は入れなくていいし、チャットやコメント欄も閉じればいいし。

そもそも公開せず自分や友達が見るだけでも全然OK!

「設定が難しそうだからいいや」

ボイスチャットの音声を取り込んだり、イラストなどを重ね合わせたり、という凝ったことをする場合は確かに難しいと思います。しかし加工せず録画するだけ・配信するだけであれば難しくはありません。

もしキャプチャーボードを使ってる友人がいる場合は相談してみましょう。多分その人はガジェットオタクなので嬉々としてあれこれ教えてくれます、多分。

「高いからいいや」

反論できねぇ( ´・ヮ・`)

信頼できる企業のある程度なんでもできる製品を買おうとすると1~3万円してしまいます。それでゲーム何本買えるんだよって話ですよ。

でも、ゲームの世界の思い出をビデオに残せるのなら買う価値はあるんじゃない!?

それに機能を抑えた格安キャプボが数千円*3で売ってるので試しにそれを買ってみるのもいいんじゃない!?!?

 

最後に

キャプチャーボード、本当におすすめですよ!(念押し)

*1:参加者がそれぞれ育てたamiiboを戦わせるtakeraさん主催のイベントの真似イベント

*2:当時最強のボス"ゼウス"は攻撃力がとても高く、食らうと即死するプレイヤーが殆どでした。「毎ターンHPを大回復するアマテラス」と「HP満タン時に即死ダメージを受けてもHPを1残して耐えるオロチ」と「HPが少ないほど敵に大ダメージを与える"虹のクリスタル"」で構成された「虹クリパ(ゾンビパ)」が大流行。攻略サイト等で「このダンジョン虹クリパで行けますか?」という質問が大量発生した。

*3:本当に安いのなら2000円くらい