pikko’s blog

主に趣味の音楽のことを書きます。

2019年ミュージック俺ベスト10

風邪をひきました。お粥とバナナは飽きました。テキスト短めで終わらせます。

選考基準

・今年リリースされた曲
・今年音源化されたもの
・今年Youtubeで映像が公開されたもの

のいずれかに合致するものの中から選びました。

 

 

 

10. BiS「BiS-どうやらゾンビのおでまし」

www.youtube.com

くそが、良いじゃねぇか。泣いちゃうじゃないか。初期と2期BiSの曲は歌わない、もう呪いを過去に置いて前に進もうというジュンジュンたちの意志があると。

何度でも行かなくちゃ。

 

9. ZOC「family name」

www.youtube.com

親の縛りに囚われず自分の道を生きていく、"超生きる"精神の大森靖子節あふれる曲。カラオケで歌ったら超気持ちよさそう。

そういえば先日メンバーの一人が未成年飲酒&喫煙で即日解雇されました。おい。

 

8. 開歌-かいか-「歌の咲く島」

www.youtube.com

無料で配ってたので聴いてみたら一気に引き込まれました。透明感と清涼感の滝。サクライケンタ手広い。

シングルの曲目にマジを感じる。

歌の咲く島/セミロング

歌の咲く島/セミロング

  • アーティスト:開歌-かいか-
  • 出版社/メーカー: T-Palette Records
  • 発売日: 2019/07/16
  • メディア: CD
 

 

7. 正志郎「t.A.T.u」 

www.youtube.com

呂布カルマさんがRTしてたので聴いてみたら良かった。ぺたぺたした歌声が好きです。アトピーを歌詞に入れてもいいんだと、良いんですね。

 

6. LOONA「Butterfly」

www.youtube.com

不意に聴きました。こんなにメンバーがいるのにダンスが冗長感なくて良いですね。モー娘。みたいに大人数をしっかり生かしてメリハリあるダンス。

韓国のファンはとても訓練されてます。

 

5. TEAM SHACHIx長岡中越高等学校吹奏楽部「Rocket Queen feat.MCU

www.youtube.com

よくないですか吹奏楽、かっこよくないですか。いつの間にか改名していたチームしゃちほこ。MCUとのコラボがしっくりきてます。

 

4. Have a Nice Day!「Night Rainbow」

www.youtube.com

最初は僕らの時代にしようかと思ったんですが、アルバムをまるっと聴いたらこの曲が耳から離れなくて何度も聴きました。

ハバナイの曲はどれもめちゃくちゃテンション上がるんだけど何故かこの世の終わり感がある、ディストピア感がある。

アルバムいいから全部聴いて。

DYSTOPIA ROMANCE 4.0(CD)

DYSTOPIA ROMANCE 4.0(CD)

 

 

3. 田我流「Changes」

www.youtube.com

今年田我流はソロでアルバムとLPを出し、ツアーも回った実りある年。

気怠く何か懐かしくて明日も頑張ろうって感じる不思議な気持ち。MVに使われてる街は山梨なのかな、都会を使わないラッパー田我流(とstillichimiya)を応援していきたい。

 

2. 仮谷せいら「ZAWA MAKE IT」

www.youtube.com

曲自体はもっと前からあったと思うんですが、今年円盤になりました。2019年の良いニュースベスト10に入るのはこの曲の音源化です。

ちなみにこのタイトルの読み方は「ざわめいくいっと」ではなく「ざわめき」です。

 

1. Wink淋しい熱帯魚 (Night Tempo Showa Groove Mix)」

www.youtube.com

今年めちゃくちゃ聴いた。なんとなくフォローしてたYouTubeアカウントがNight tempoで、最近海外で日本の歌謡曲が人気になっていてその火付け役がNight tempoのようだという記事を読んで驚いたのを覚えてます。日本への愛が止まらないNight tempo、この前日本でツアーをやってたので行きたかったんですがどこも平日って!行けるか!

 

その他

STUTS, BIM, RYO-Z 「マジックアワー」

www.youtube.com

RYO-Z〜〜〜RIP〜〜

 

Perfume「再生」

www.youtube.com

曲というよりMV。サビを過去曲のMVPerfumeが歌い出す構成。随分歩いてきたな。感慨深い。

 

最後に

早く風邪を治したい。