pikko’s blog

主に趣味の音楽のことを書きます。

2020年ミュージック俺ベスト10

2020年もう終わるの!?はやいよ!来年も2020年やろうよ。

選考基準

・今年リリースされた曲
・今年音源化されたもの
・今年Youtubeで映像が公開されたもの

のいずれかに合致するものの中から選びました。

 

10. PEDRO「生活革命」

www.youtube.com

今年外出が少なかったせいか、人と合うことが極端に減ったせいか、この曲がじわーって心に染みるのです。 

 

9. DJ Whitesmith × 呂布カルマ「Karmic Overdose

www.youtube.com

かっこいい。ただただかっこいい。

曲に負けないクールなMVをありがとう(親目線)

 

8. 이달의 소녀 (LOONA)「Why Not?」

www.youtube.com

一度聴いたらもう抜け出せない。助けてくれ。 

 

7. でんぱ組.inc「なんと!世界公認 引きこもり!」

www.youtube.com

コロナ禍、最初から最後まですべてがテレワークで作られた曲とMV。ステイホームとでんぱ組の特徴がリンクしてて内容に違和感がなく、コロナ禍の窮屈さをアートに昇華した今年を表すいい作品だと思います。

www.barks.jp

 

6. 舐達麻(prod.GREEN ASSASSIN DOLLAR)「BUDS MONTAGE」

www.youtube.com

"昔悪かったんです"系の人、好きじゃないんですよね。昔はそういう人たちに嫌な目うけてたんで。なんで舐達麻を聴かず嫌いしてたんですが、聴いたら抜け出せなくなっていました。三人がそれぞれ違った心地いい声を持っていて良いですわ〜 好きですわ〜

 

5. PIGGS「PIGGS-モナ・リザ-」

www.youtube.com

出たPIGGS、プー・ルイ。松隈さんじゃないし、これ以上追いかけるアイドル増やすの大変だし、と思って距離をとっていたはずがいつのまにかチケットを握りしめてライブに行ってました。

PIGGSはスナッチャーとかLove Catsも好きなんだけどこれを生で聴いたときに泣きそうになりました。最初から物語があるグループはずるい!

 

4.フィロソフィーのダンス「ドント・ストップ・ザ・ダンス」

www.youtube.com

なんか聴いちゃう。なんで。

 

3. Juice=Juice「Va-Va-Voom」

www.youtube.com

イントロだけでこの曲好きってわかる曲シリーズに追加。おすすめに出てきたので聴いたらハマってた。シングルじゃないのでMVがなくて、この動画見まくっていたらJ=Jは段原瑠々推しになりました。よろしくおねがいします。

この曲聞くためだけに遠くのTSUTAYAまで行ってCD借りました。早くハロプロはサブスクを解禁してくれ!! 

 

2. 유키카(YUKIKA)「서울여자 (SOUL LADY)」

www.youtube.com

すごい好き。曲もMVも。

日本のシティ・ポップが海外で人気なのは知ってるけど、あくまで過去の作品をdigることだけだと思っていた、こんなアーティストいるんですか??しかも日本人だって。日本でも活動してくれ……

www.asahi.com

 

1. crystal-z「Sai no Kawara」

www.youtube.com

今年一番心を持っていかれた一曲。

まずは聴いてください。

そして聴いたらこちらも読んでください。

kai-you.net

 

その他

重盛さと美feat.友達「TOKYO DRIFT FREESTYLE🍜🔥」

www.youtube.com

ビートジャックだしなー、とその他枠に入れました。

死ぬほど聴いた。そして再生回数どうなってんのこれ。

kai-you.net

GANG PARADEが分裂しちゃったよ!

ギャンパレは必ずランクインするから分裂したらランキング圧迫するんだよ!というわけで別枠にしました。

謎のアルバム「GP?」がゲリラリリースされ、遊び人がザワザワしたのがまだ今年のことということに驚き。最初は不安が大きかったけど「ギャンパレって"こう"だよ!」って説明しづらいアイドルだと思ってたので、わかりやすくなってくれたのは布教しやすくていいなと。

WACK×ワーナーミュージックによる謎のアーティスト、ミニアルバムをゲリラリリース #GPはてな | Daily News | Billboard JAPAN

GP?に収録されたそれぞれのグループの表題曲?が次に紹介する2つです。

GO TO THE BEDS「Don't go to the bed」 

www.youtube.com

一進一退するギャンパレの苦悩を歌ったようで、ああ、なんか、めっちゃ好き。

PARADISES「GOOD NIGHT」 

www.youtube.com

「初めから飛ばすよベイビー」「心配はいいよ 前だけ見ててほしいんだ」

御託はいいから黙ってついてこいよと、僕らは信じて応援していれば良いんだよね、って。

 

最後に

ハロプロとジャニーズ、もう君たちだけなんだ。頼むぞサブスク。