pikko’s blog

主に趣味の音楽のことを書きます。

探偵!ナイトスクープのおすすめ回を50個紹介する

番組の概要を書こうと思いましたがめんどくさいので省きます。みなさんナイトスクープ大好きですよね、知ってますよね??

2019年11月29日に局長が西田敏行さんから松本人志に替わります(不安です)。

※ちなみに松尾秘書が卒業してからは秘書が交代制でしたが29日からは増田紗織アナが担当します

f:id:pikko_san:20191118021553j:plain

西田局長と昨年卒業した松尾秘書、そして探偵たち

f:id:pikko_san:20190205141525j:plain

初代局長の上岡龍太郎さんと二代目秘書の岡部まりさん

個人的なおすすめ回50選

ナイトスクープが一つの区切りを迎えるということで、今までの放送の中から自分のおすすめ回を紹介します。あげてみたら50近くあったので全部載せます。

見たことない人はどんな番組なのかイメージできれば、見たことがある人は自分のおすすめ回は何になるか考えながら読んでもらえたら嬉しいです。

いわゆる"神回"はググれば沢山出てくるのでなるべく外します。

 

謎の切られ役を探して!!

f:id:pikko_san:20191118021744j:plain

謎の切られ役を探して!!

放送:1992/06/05 探偵:桂小枝
DVD vol.8収録

"大ヒットハリウッド映画『ラストサムライ』に出演し、世界的に話題となった東映京都撮影所の斬られ役・福本清三さんの名が世に知れ渡るきっかけとなった作品。様々な時代劇を見ているうちに、当時まだ無名であった福本さんの大ファンになったという依頼者。彼を『徹子の部屋』に出してあげたいとの願いを受け、小枝探偵が黒柳さんに扮して実際の番組セットを借りて収録。するとそこに本物の黒柳徹子がやってきて出演を検討することに。実際にナイトスクープ放送の5カ月後に『徹子の部屋』へ出演を果たした。"

沢山の作品に出ている実力だけでなく、斬られ役からイメージする人柄がそのままで、寡黙で真面目な福本さんの魅力が視聴者に刺さったんだと思います。こういう影の仕事をしていても見ていてくれる人がいるっていうのは嬉しいですよね。

 

母乳でケーキ作り

f:id:pikko_san:20191119011338j:plain

母乳でケーキ作り

放送:1994/09/02 探偵:北野誠
DVD vol.1収録

"母乳が出すぎて、赤ちゃんに飲ませても余ってしまいもったいないのでケーキなどお菓子を作れないかという依頼。今やナイトスクープの料理に関する無理難題をすべて解決する「林先生」こと林繁和シェフの記念すべき第1回出演のVTR。カメラの前で搾乳する依頼者と、手を震わせながらケーキ作りに挑む林先生の初々しさが見どころ。"

狂気の回と見るか、興味深いと見るか。ちなみに僕はこの回でやすしきよしの「お嫌いですか?」「お好きです〜」を学びました。

 

出前が早い店

f:id:pikko_san:20191118021821j:plain

出前が早い店

放送:1995/07/28 探偵:桂小枝
DVD vol.10収録

近所のうどん屋で出前を頼むと信じられない早さで届く。一体どうやって配達しているのか調査してほしいという会社員からの依頼。

笑ってしまうくらいにめちゃくちゃ早いので見てほしいです。最後に小枝探偵の「なぜこんなに早いのか」の問いに答えた店員の一言がとってもカッコいい。

 

おばあちゃんの謎「何でも食べます」

放送:1996/03/01 探偵:石田靖
DVD vol.14収録

イベントでまかない飯を出すことになり、色んな人に希望を聞いたがおばちゃんだけは「なんでも食べます」と答える。もしかして世間のおばちゃんはみんな「なんでも食べます」というのか。という依頼。

おばちゃんに「好きな食べ物はなんですか?」と聞くと誰もが声を揃えて「なんでもたべます!」「なんでもたべるよ!」と答えるのが面白くて何度も見てしまうほっこり回。

 

壮絶!カレー対決

f:id:pikko_san:20191118021848j:plain

壮絶!カレー対決

放送:1998/11/27 探偵:石田靖

"自称「カレーの王様」と「カレーの殿様」の対決。三度の飯はカレーというほどカレー好きの依頼者とその友人。いつも、どちらがカレーに対する愛情や知識、こだわりがあるかをめぐって対決しているという。今回、探偵の公平なジャッジのもとナンバーワンがどちらなのか決めて欲しいという依頼。激辛対決のほか、効きカレー対決では用意された10種類のレトルトカレーを両者とも完璧に回答。最終的にはサドンデスで勝敗を決するという大熱戦に!カレー好き青年の清々しい真剣勝負。"

カレー好きで「カレーの王様」を自称する変わった友人と「カレーの殿様」を自称する変わった依頼者の対決。"こち亀じゃん"というレベルの精度が光った効きカレー対決が見もの。泣きながら食べる激辛対決も面白かった。

 

30代の女性は誰でもピンクレディーが踊れる

放送:2001/02/09 探偵:間寛平

"ナイトスクープおなじみの街頭調査ロケのなかでも最高傑作のひとつ。街でたまたま通りかかった大阪の30代女性はみんな恥じることなく完璧にピンク・レディを踊りきり、40代男性は突然ヌンチャクを渡されても誰もが見事なヌンチャク裁きと表情でブルースリーのものまねをやってのける事実が判明した。大阪人のノリのよさが如実に表れた貴重なVTR。"

ピンク・レディーは1970年後半に活動していたので、放送時期の30代女性は当時10歳前後?確かに世代だ。”曲を止めて〜〜”と言いつつも踊り続ける人、遠くで見てたのに体が動き出す人、とにかくみんなが踊りだしてて面白かったです。ピンク・レディー恐るべし。

 

素晴らしき車椅子の旅

f:id:pikko_san:20191118021924j:plain

素晴らしき車椅子の旅

放送:2001/04/06 探偵:北野誠
DVD vol.2収録

"車椅子生活を送る14歳の娘をもつ母からの依頼。大阪から祖母の家がある愛媛まで一人旅をしたいと言い出した娘をサポートしてもらえないかというもの。「自分が近くにいると、つい手を貸したくなる」そんな親心に応えるべく北野探偵も車椅子に乗ってつきっきりで同行。道中の様々な困難にも笑いをちりばめながら、目的地まで向かう二人の楽しく愉快なVTR。"

どうやって旅をサポートするのかと思ったら北野誠探偵も一緒に車椅子に乗るというものでした。車椅子だからと大げさに捉えず同じ目線で旅を楽しむ北野誠さんの優しさと、無邪気な女の子の笑顔が溢れてて素敵な旅でした。

ちなみにこの回は日本民間放送連盟賞・最優秀賞を受賞しています。

素晴らしき車椅子の旅 | さおりのブログ

 

携帯電話からエーアイアイ!?

f:id:pikko_san:20191118233231j:plain

携帯電話からエーアイアイ!?

放送:2006/08/04 探偵:竹山隆範
DVD vol.12収録

"携帯電話のカメラシャッター音で「撮ったのかよ!」と男性が叫ぶものがあるが、子どもには「エーアイアイ」という特に意味のない声に聞こえるという依頼。VTRが流れるスタジオでも、どちらか一方にしか聞こえない人、両方聞こえる人にわかれるなど物議をかもした。謎が科学的に解明されていく過程で、両方聞こえる人も現れるなど、その不思議さにおいてもナイトスクープにおける音ネタの代表作となった。"

伝説のふしぎ回。とっても素朴な依頼ですが、音響研究所まで登場して真面目に取り組みます。携帯電話は「撮ったのかよ!」と言っているんですが、「エーアイアイ」にしか聞こえないという人もいます。自分は未だに「撮ったのかよ」としか聞こえません。

 

寿司が嫌いな寿司屋の息子

放送:2007/12/07 探偵:たむらけんじ
DVD vol.12収録

シングルファザーの父親からの依頼。寿司屋をやっているが一人息子にどうしても寿司を食べてもらえない、おそらく好き嫌いだけの話ではなさそうだ。というもの。

思春期の子供と親が正面から向き合う非常に見応えのある回です。

戦争中のアルバムを返したい!

放送:2008/03/07 探偵:北野誠

"大阪府の男性(70)から。アメリカ・ソルトレイクに住む娘から、1冊の古いアルバムが送られてきた。アメリカ人の知人に返して欲しいと託されたらしい。そのアメリカ人は戦時中、沖縄の病院で働いていたという。中身は昭和14年ごろのある男性の家族や仕事の写真なので、一日でも早く持ち主の家族に届けたいというもの。誠探偵は問題のアルバムの写真を一枚一枚検討し、手がかりを探す。"

写っている写真に書かれている名前や職業から現在を推理して探している本当に探偵のような活動をしている回。歴史を身近に感じました。こういう回を経て関西では「人探しならナイトスクープ」という認識が染み付いたんだと思います。

人生を変える小さなきっかけ 「戦争中のアルバムを返したい!」探偵ナイトスクープ2008年3月7日放送より

海を渡ったアルバム

 

生後7ヶ月で二股する赤ちゃん!

f:id:pikko_san:20191118021946j:plain

生後7ヶ月で二股する赤ちゃん!

放送:2009/04/10 探偵:たむらけんじ
DVD vol.12収録

ゆうちょ銀行のCMのお姉さんと、アリコのCMのお姉さんにハァハァする男の子。わかるぞ!僕も好きだぞ!でも7ヶ月でそのハァハァはどうなんだ!

 

柔道で父に勝ちたい!

f:id:pikko_san:20191118022007j:plain

柔道で父に勝ちたい!

放送:2011/02/04 探偵:石田靖
Prime Videoあり

"富山県の男子中学生(15)から。幼稚園のころから10年間、父の指導で柔道を習っている。小学校でも中学校でも全国大会に出場し、そのお陰で柔道の推薦で高校に進学できる。これからもずっと、柔道を続けてもっと強くなろうと思う。しかし、進学すると高校の先生の指導を受けるため、父から離れて練習しなければならない。そこで一つの区切りとして、父に勝って僕の柔道を認めてもらい、高校に進学したい。体は父より大きくなったが、イマイチ勝てる自信がない上、恐くて「勝負して」と言いだせないので、僕に勇気を与えて欲しい、というもの。"

父であり師匠である、って不思議な関係です。武道を習っている人らしい実直な性格が素敵でした。

 

愛犬を、生き別れた元の飼い主に会わせたい

f:id:pikko_san:20191118022031j:plain

愛犬を、生き別れた元の飼い主に会わせたい

放送:2011/04/08 探偵:長原成樹
Prime Videoあり

"兵庫県の男性(46)から。1995年の阪神淡路大震災のあと、神戸市北区の動物保護センターで保護されていた震災犬を引き取った。ケンケンという名前の雑種のオスで、被災された元飼い主さんが仮設住宅に住むために手放したと思われる。震災の日、私は妻と北海道に出かけていて、あの揺れを体験していないが、同じ神戸市民として何か手助けがしたくて、ケンケンを引き取った。ケンケンが来て家がにぎやかになった。16年が過ぎ、かなり高齢になったケンケンが元気なうちに、元の飼い主さんに会わせてあげたい。ケンケンにいっぱい幸せをもらったので、お礼を言いたいというもの。"

多分阪神大震災の時だけじゃなく、他の震災の時も同じ境遇のペットが沢山生まれたと思います。こうやって第二の家族として大切に飼ってくれる人がいるっていうのは大きな希望です。

 

お姉ちゃん、貸します!

f:id:pikko_san:20191118233256j:plain

お姉ちゃん、貸します!

放送:2011/06/24 探偵:田村裕
DVD vol.18収録

"岡山県の男子小学生(8)から。庭にチューリップを植えようと穴を掘ったら、土の中から見たことがない空きビンが出てきた。開けてみると紙が2枚入っていて、1枚には「タイムカプセル」、もう1枚には「お姉ちゃんがほしい。お兄ちゃんはおるけど」と書いてあった。僕にはお兄ちゃんもお姉ちゃんもいるので、これを書いた子にお姉ちゃんを1日貸してあげたい。僕たちが引っ越してくる前に、この家には僕と同じくらいの子どもが住んでいたらしいので、手伝ってください。"

漫画でもアニメでもありません。お姉ちゃんがやってきます。夢だね……。

ちなみに類似依頼で「お兄ちゃんがほしい」という回があります。「お兄ちゃん」になるのは一体誰でしょう。

 

元ヤンキーがヤンキー嫌いの彼女に告白!

f:id:pikko_san:20191118023341j:plain

元ヤンキーがヤンキー嫌いの彼女に告白!

放送:2011/10/07 探偵:竹山隆範
Prime Videoあり

"横浜市の男性(28)から。1年前から付き合っている3つ年下の彼女にプロポーズしたいと思うが、その前に超えなければいけない壁がある。実は2年前までバリバリのヤンキーで、頭には剃り込みを入れ、夜な夜な仲間とコンビニの前でたむろし、繁華街で喧嘩ばかりしていた。ある出来事がきっかけで、2年前から服装や生活態度を更生したため、彼女はヤンキー時代の僕を知らない。真面目な彼女はヤンキーが大嫌いで、街でヤンキーを見かけるたびに「あんな人たち大嫌い」と言う。一生を共にする相手に自分の過去を知ってもらい、その上でプロポーズしたいが、嫌われるのが怖くてできない。僕の人生をかけたカミングアウトと、プロポーズに力を貸して欲しい、というもの。"

これはオチが最高なのでぜひ見てください。意図して作ることのできないドキュメンタリーの面白さがあります。

 

クルマに片思いした女

f:id:pikko_san:20191118023359j:plain

クルマに片思いした女

放送:2011/11/11 探偵:たむらけんじ
Prime Videoあり

"静岡県の女性(23)から。3年前に一目ぼれした片思いの相手がいる。とてもかっこよくて、遠くから後姿を見るのが精一杯だが、家族や友達に彼の話をすると気持ち悪がられる。実は彼は人間でなく、“アテンザ”という名前の車だからだ。自分でも少し変わっていると思うが、彼への思いは日を追うごとに増すばかり。なんとか彼とデートをさせて欲しい。一度でいいから、彼を私だけのものにして全身で彼を感じたい。このままでは就職活動にも力が入らないので、よろしくお願いします、というもの。"

大好きな回です、最初から最後まで依頼者が変態で最高です。車とデートするってどういうことなんですか。これを見たせいでアテンザを見るとナイトスクープを連想するようになってしまいました。就活頑張れたんでしょうか、マツダに就職してたら嬉しいなぁ。

 

コタロウとサンタ

f:id:pikko_san:20191118023425j:plain

コタロウとサンタ

放送:2011/11/18 探偵:田村裕
Prime Videoあり

"滋賀県の主婦(38)から。先日、愛犬のコタロウが死んでしまった。4歳の娘は“死ぬ”ということが理解できないため「コタロウは神様に呼ばれて、お仕事を手伝っている」と言い聞かせた。すると、娘が何の仕事なのかと聞いてきたため、とっさに「サンタさんのソリを引いている」と答えた。すると夜、ベッドの中で娘はサンタさんに「おもちゃは要らないので、プレゼントはコタロウをお願いします」とお願いしているのを聞いてしまった。さらに翌日、「サンタさんに会って、コタロウを返してもらう」と言い出した。そこで、サンタさんの元でコタロウがお手伝いをしながら楽しく過ごし、もう帰ってこないということを娘に伝える手助けをして欲しい、というもの。"

気がついたら泣いてました。

 

オッサンも「キャー」!?

f:id:pikko_san:20191118023442j:plain

オッサンも「キャー」!?

放送:2012/03/02 探偵:田村裕
Prime Videoあり

"『ジェットコースターから“キャー"という女性の黄色い声がよく聞こえるが、乗客全員がおっさんの場合も黄色い声なのか?』(京都府・男性)"

小ネタの一つです。どうなるか容易に想像できるし数分で終わるんですけどツボに入って何度も見てしまいます。

 

動物が大嫌いな保育園の先生

f:id:pikko_san:20191118233320j:plain

動物が大嫌いな保育園の先生

放送:2012/06/15 探偵:石田靖
DVD vol.17収録

"大阪府の女性(23)から。保育士をしているため、どうしても克服したいことがある。それは動物全般。動物が怖くてたまらず、犬や猫、ハムスターでさえもダメ。この6月に保育園の遠足で“みさき公園”に行くが、動物がたくさんいるふれあい広場に、子どもたちと一緒に入らなければならない。子どもを守る立場の私が、動物を怖がってキャーキャー言っていたら、みっともなく、先生としての威厳もない。時間がありません。苦手な動物を克服させて欲しいといしうもの。"

ナイトスクープには弱点克服の手助けをしてほしいという依頼が沢山来るんですが、これは特に好きです。ナイトスクープ名物荒療治が面白すぎて笑ってしまいます、動物好きからしたら幸せなことでも苦手な人からしたら地獄だもんなぁ。

 

夫の乳首を吸う猫

f:id:pikko_san:20191118023459j:plain

夫の乳首を吸う猫

放送:2012/08/03 探偵:田村裕
Prime Videoあり

"岐阜県の主婦(33)から。うちで飼っている2歳のオス猫・ジョニーは、夏場に主人が上半身裸で寝転んでいると、主人の乳首に吸いついてくる。男の平らな乳房を前足でもみながら、吸い出したら飽きるまで止めない。ジョニーは私の胸には興味が無い様子で、主人の乳首だけに吸いつく。猫の爪で胸をかきむしられるのが痛いと、最初は防御していた主人だが、執拗に乳首を狙うジョニーに根負けし、今では乳首を差し出している。ジョニーはまだ乳離れができていないのか、それとも性癖なのか。そろそろジョニーに断乳させたいので、猫に詳しい探偵さん。よろしくお願いします、というもの。"

Mr.ナイトスクープの野々山さんも出演する超くだらない回(褒めてる)であり、動物のふしぎ回です。奥さんの乳首もだめ、探偵の乳首もだめ、野々山さんの乳首もだめ。なぜなんだ。

 

船酔いが一瞬で治る⁉︎

f:id:pikko_san:20191118023518j:plain

船酔いが一瞬で治る⁉︎

放送:2012/08/24 探偵:たむらけんじ
Prime Videoあり

"大阪府の男性(55)から。先日、バリ島でスキューバ・ダイビングをした際、ダイビング・ポイントまで船に乗った知人が強度の船酔いでフラフラになった。すると、現地の日本人ガイドさんが、クーラーボックスから冷えたペットボトルを取り出し、船酔いしている彼の背後からそっと忍び寄り、突然冷水を彼の首筋にぶっかけ、驚いて暴れる彼を押さえつけて股間にも冷水を浴びせかけた。まさに一瞬の出来事だったが、フラフラだった知人は「一瞬で船酔いが治った」とシャキッと元気になり、2本も潜って帰った。ガイドさんによると、どんなキツイ船酔いでも治るそうだが、たまたま彼に効果があっただけと疑ってしまう。そこでこの乱暴な治療法が誰にでも効くのか、そちらで存分に試して欲しい、というもの。"

何度見ても不思議です。実用的でないのが唯一にして大きな欠点ですが、たしかにみんな急に元気になっています。なんで、なんで復活するんだ〜〜〜〜。

 

さらば、巡航船

放送:2012/10/05 探偵:松村邦洋

"三重県の男性(52)から。私が生まれ育った三重県尾鷲市須賀利町は、34年前までは町に出る道路がない陸の孤島で、唯一の交通手段が巡航船だった。当時はこの巡航船で、他校に転任する先生や就職で須賀利を離れる友人たちを、何人も見送った。船と港をつなぐ七色の紙テープが、切れて海に溶けていくのを見るうちに、この地に取り残される感覚に陥り、自分もここを出たいと心の中で叫んでいた。そんな私も20年前、結婚を機に須賀利を出たが、そのころは道路ができていたため、車で一人、須賀利を後にした。そんな思い出がある巡航船だが、今年9月29日の運航を最後に無くなるというニュースを耳にした。その日から、手に持つ紙テープが切れ、生まれ育った町から離れていく船に乗る気持ちは、いったいどんなものだったのだろうか、気になって仕方がない。一度、須賀利町を出てしまった身だが、今一度、巡航船に乗って見送られ側の気持ちを味わいたい、というもの。"

なぜか心惹かれて今でも覚えている回です。車で街を出ていくのと、皆に見送られ巡航船で街を去るのは全然違いますよね。自分は海なし県出身なので海のある街へのあこがれと、それに相反する物悲しさから強く印象に残っているんだと思います。去る人を見送る人、去っていく人それぞれに人生のドラマがあるんだなぁと言葉にできない思いを感じました。

探偵!ナイトスクープに尾鷲の「須賀利巡航船」が | 五月亭日記

 

“お母さんのにおい”を探して

放送:2012/10/19 探偵:桂小枝

"東京都の女性(29)から。先日、加古川の実家に帰り、6年前に病気で亡くなった母の遺品を整理していて、母が使っていた香水のアトマイザー(詰め替え用ケース)を見つけた。液体はなくなり、かすかな残り香だけになっていたが、その匂いは私にとって、お母さんの匂い。その匂いがなくなるのは時間の問題なので、どこの香水なのか探して欲しい。ずっとその匂いを嗅いでいたい。忘れたくないので、どうか協力して欲しい、というもの。"

◯◯を再現してほしい、という回は基本的に当たり回です。ついに見つけた香水の名前が意味深でドラマチックでした。

 

ブルーショットに再開したい!

f:id:pikko_san:20191118023533j:plain

ブルーショットに再開したい!

放送:2012/11/09 探偵:石田靖
Prime Videoあり

"京都府の女子大学生(20)から。高校時代に馬術部に所属し、「馬が恋人」と言い続けるほど、青春のすべてを馬に捧げてきた。中でも特に愛した馬は“ブルーショット”。顔はデカいが気の優しい馬で、将来は私が買い取って自分の馬にすると決めていた。ところが、京都の大学への進学が決まったころ、彼が売られることになり、先生にお願いして自分で彼を馬運車に乗せた。運転手さんから、高知に行くとだけ聞いたが、その後の消息がつかめない。心当たりを当たったが、自分の力では限界のため、どうか一緒に探してもらえないか、というもの。"

行き先の決まらない馬をタダ同然で高校の先生が貰ってきた馬、それがまた売りに出されてしまった、という不安すぎるスタート。ここに載せるということはもう結果は想像できますよね…?依頼者が「ブルーやんな?ブルーやんな?」と馬に語りかける姿が感動的です。

人の目を見て話せない24歳

放送:2013/03/15 探偵:石田靖

"宮崎県の男性(24)から。僕は人の目が見られない。どうしても目を伏せてしまい、相手の目を見て話すことができない。初対面の人だけでなく、女手一つで育ててくれた母親ですら、目を見ることができない。何とか、人の目を見て話すことが出来るようになりたいので、力を貸して欲しい、というもの。"

やはり苦手なことは人それぞれであって理解ができない(理解できませんが決して否定しているわけではありません)あれやこれやと探偵たちと策を練って克服を試み、少し目を見て話せるようになります。24歳になってようやく母親に感謝を伝える姿が印象的でした。自分はいくらでも人の目を見て話せるのに、母親に感謝の言葉を伝えられていないなぁ、なんなら感謝の言葉を伝える事もできずに父親は死んじゃったなぁ、とか思ったり思わなかったり。依頼者は今は作家として活動しているらしく、他人事ながらとても嬉しいです。

福梟とワグー@浮上少なめ (@wagu_fukurou) | Twitter

 

伝説の北溟サーキット!?

f:id:pikko_san:20191118023612j:plain

伝説の北溟サーキット!?

放送:2013/08/30 探偵:松村邦洋
DVD vol.15収録 Prime Videoあり

"石川県の金沢大学学生寮には50年以上続く風呂場での伝統競技があるという。寮の名前をとって「北溟サーキット」と呼ばれる競技は、U字型の湯船のふちにまたがり、一蹴りで反対側のふちまで辿り着かなければならないというもの。それをクリアできる寮生がいなくなり、途絶えようとしており、このままだと卒寮生のOBに合わせる顔がない。なんとかクリアできる方法を考えて欲しいという依頼。アホらしいことを、恥じらいもなく真剣に取り組むというナイトスクープの原点が詰まった傑作。"

これを地上波で放送する大阪のセンスに脱帽。 公式サイトにも書いてありますが、このアホらしさに真剣に取り組むのがナイトスクープの良さですよね。一日だけでいいから大学生に戻ってみたいなぁ。

 

話し言葉の文字数が瞬時に分かる男⁉︎

f:id:pikko_san:20191118023806j:plain

話し言葉の文字数が瞬時に分かる男⁉︎

放送:2013/11/15 探偵:間寛平
DVDvol.17収録 Prime Videoあり

"新潟県の男子大学院生(25)から。私には特技がある。それは“人が話した言葉の文字数が瞬時に分かる”というもの。たとえば“ナイトスクープ”なら7文字。“局長(きょくちょう)”なら6文字という具合。小さい文字や伸ばし棒なども1文字として数える。今まで自分以外にできる人は、聞いたことも会ったこともないが、インターネットで同じことができる人を偶然見つけた。生まれて初めて、自分と同じ特技を持つ人の存在を知り、ぜひ会って話をしてみたいと思う。できれば、どちらの特技がすごいか、勝負してみたい、というもの。"

上の画像では9文字ですが、彼らは何十文字でもカウントできます。無意識にカウントしてしまうそうです。ふたりともツワモノで勝負がつかないのですが、最後の勝負がまさかの方法で面白かったです。

 

尊敬する数学教授と夢のセッション

f:id:pikko_san:20191118023824j:plain

尊敬する数学教授と夢のセッション

放送:2014/03/07 探偵:田村裕
Prime Videoあり

"大阪府の男子大学院生(23)から。大阪大学で数学を勉強しているが、卒業を間近に控えた今、どうしてもかなえたい夢がある。それは「尊敬する数学の教授とセッションしたい」ということ。その教授は数学の専門家でありながら、オリジナル曲を作ってネットに投稿されており、初めて聴いたときは“独創的すぎる”音楽に笑いをこらえた。しかし、何度も聞くうちに、その曲の持つ魅力にひかれ、今では耳コピで楽譜を起こし、ピアノ演奏できるまでハマってしまった。5歳のころからピアノを弾いているが、こんなに斬新な『神曲(かみきょく)』に出会ったことがない。こんな曲を作る教授は僕にとって『神様』。卒業までにセッションをしたいが、恐れ多くて口をきくにも緊張するので、探偵さんの力を貸して欲しい、というもの。"

中原中也の詩「宿酔」に曲をつけて歌う教授。なにこの曲と最初は笑ってしまうんですが、2回3回と聴いていると何故かクセになる、もう一回聴きたくなる。なんとYouTubeの再生回数は150万回超えです。

www.youtube.com

97歳初めてのプロレス観戦

放送:2014/05/09 探偵:真栄田賢

"大阪府の男性(46)から。97歳の祖母は三度の食事よりもプロレスが好き。介護施設に行っても、プロレスのビデオを見せてもらっているほどだ。プロレス観戦歴は半世紀を超え、中でもトップロープからジャンプする“空中殺法”のような派手な試合が大好き。そんな祖母がプロレスを見ているときに「一度でいいからプロレスを見に行きたい」とつぶやいては「もうアカンやろな」とさびしそうな顔をした。連れて行ってあげたいが、祖母は車イスで介護が必要なため、ひとりでは連れて行くことはできない。腕っ節の強い探偵さんに、祖母をプロレスに連れて行ってもらえないか、というもの。"

やっぱりプロレス経験者の真栄田探偵が担当。生でプロレスを見せてあげたいというお孫さんの優しさと、本当に介護施設まで出張プロレスにきてくれるDRAGON GATEさんの気風の良さが素敵です。プロレスを生で見たおばあちゃんがハッスルする姿がまた面白い。

仮面ライダー変身王

f:id:pikko_san:20191118023840p:plain

仮面ライダー変身王

放送:2014/06/20 探偵:石田靖

仮面ライダーの変身ポーズをすべて完璧にできる」(兵庫県・男性・20)

これはファンが多いでしょう。仮面ライダーになりたい女性の回(下の画像)を知っている人が多いんですが、本家は小ネタ集の一つです。先日放送されたグランドアカデミー大賞では初代仮面ライダー藤岡弘、さんと二人が変身するのを見たときはなぜか感動しました。

生物のパワーが秘められたメダルを3つ使って変身する仮面ライダーオーズというシリーズがあり、その3つの生物の頭文字を叫んで変身します(「タカ、トラ、バッタ!タ・ト・バ!タトバ、タ・ト・バ!」といった様に)。それを探偵が面白がって「"うにとろいくら"でやって!」とあれこれおねだりしてたのがツボでした。

f:id:pikko_san:20191118023910j:plain

仮面ライダーW

f:id:pikko_san:20191118023951j:plain

探偵!ナイトスクープ グランドアカデミー大賞2019


6歳児のお寺修行

f:id:pikko_san:20191118233851j:plain

6歳児のお寺修行

放送:2014/09/26 探偵:たむらけんじ

Prime Videoあり

"兵庫県尼崎市の女性(29)から。6歳の息子は、一休さんのアニメを見たのがきっかけで、自分も一休さんのようにお寺に修行に行ってお坊さんになりたい、と強く願うようになった。最近、ますますその思いが強くなっているようで、保育所で大好きだった女の子にも「ぼくはお坊さんになるから結婚できなくなった。ごめんね」と言ったようだ。一休さんのように親元を離れ、お寺に入る覚悟もあるようだが、早起きが苦手で泣き虫の息子が、修行に耐えられるとは思えない。そこで、お寺の修行を経験させて、仏の道の厳しさを教えてやってもらえないか、というもの。"

泣いて笑って見た回です。これはファンが多い回ですね。微笑ましさ120%です。6歳にも関わらず家族と別れて修行の身に出ることを決意した男の子、たむら探偵が何度「帰らなくてもいいの?」と聞いても修行を続けると言って聞きません。しかし最後、家に帰ることを決意するのですが、そのきっかけが彼らしいです。

 

誕生日を祝って!

f:id:pikko_san:20191118024050j:plain

誕生日を祝って!

放送:2014/10/31 探偵:田村裕

"大阪府の男性(37)から。実に勝手なお願いだが、私の37歳の誕生日を祝って欲しい。友達もいない状態で過ごしてきて、ここ数年、誕生日は自分で自分を祝うため、酒におぼれる日となってしまった。昨年は、広島の酒まつりで1人ヘベレケになり、「みんな、ええ顔してる」とつぶやきながら会場で泣いていて保護されかけた。私の誕生日は10月6日。依頼文を出しているのは4月15日。ほぼ半年後の話で、自分自身でもこの依頼を出している事を忘れていると思う。どうか、わたしの誕生日を祝ってください。"

とにかくこの男性の話が面白い、大泉洋みたい。依頼の内容からわかるように彼はネガティブなんですが、周りの人を嫌な気持ちにさせないネガティブさなんですよね。面白かったなぁ… ちなみにもう一回誕生日を祝いに行く回もあります。

 

バッティングセンターの球を打ちたい!

f:id:pikko_san:20191118024130j:plain

バッティングセンターの球を打ちたい!

放送:2015/02/20 探偵:田村裕
Prime Videoあり

"大阪府の男性(31)から。7歳の息子の夢はプロ野球選手になること。3歳のころからその夢は変わらず、5歳から毎日プラスチック製のバットで素振りを始め、最近では朝夕100回ずつこなしている。小学校入学後のスポーツテストでは、ソフトボール投げで学年1位。私も休日にはキャッチボールで彼の夢を応援してきた。ところが、先日バッティングセンターに行ったところ、まったく打てず、人生初の挫折を味わったようだ。それ以来バッティングセンターに行きたいと言わなくなった。僕は野球経験がなく、うまく教えることができない。なんとか、バッティングセンターで球が打てるようになるまで、協力してもらえないか、というもの。"

これはとにかく男の子が可愛い。そしてパンチ佐藤がいい人、絶対にネガティブなことを言わず、めちゃくちゃポジティブでアツい。パンチ佐藤の株が上がる回かもしれない。

 

53歳の引きこもりと引きこもりの犬

f:id:pikko_san:20191118024626j:plain

53歳の引きこもりと引きこもりの犬

放送:2015/02/20 探偵:竹山隆範
Prime Videoあり

"茨城県の男性(53)から。私はニート生活32年の53歳。大学受験に失敗し、数年の宅浪生活をしたのち、社会に出る事なく引きこもりになってしまった。毎日パソコンのある自室に閉じこもり、外に出るのは月に一度の眼科への通院と、飼い犬の散歩をする時だけ。散歩には出られるが、人と会話することが苦手で、母と愛犬・ハナコ以外、誰とも会話していない。しかし、最近なんとか社会に踏み出そうと思い立ったが、不安で仕方がない。私の「社会への第一歩」に付き添ってもらえないか、というもの。"

これは味わいのある回ですね。32年引きこもりをした彼は、昨日のことも32年前のことも等しく鮮明に感じるそうです。社会への第一歩として、番組に届いた「太って散歩を嫌がる犬をなんとか散歩してほしい」という依頼に挑戦します。犬と依頼者の関係もまた味わい深い。あと竹山探偵が優しい。

 

100km/hのボールを横からキャッチ

放送:2015/04/10 探偵:田村裕

"北海道札幌市の男子大学生(22)から。小3のころからずっと野球一筋でやってきたが、数年前から疑問に思っていたことがある。それは、時速100kmのスピードで飛んでいる球の横を、同じ時速100kmで走ったら、飛んでいる球は止まって見えるのではないか、という事。仮にそうであれば、時速100kmで動いている球であっても、時速0kmになり、簡単につかめると思う。そこで「時速100kmで飛ぶボールの横を並走して、ボールがつかめるのか?」という世紀の実験を手伝って欲しい。僕と一緒に歴史の1ページをひらきませんか?というもの。"

教科書に載ってそうな話です。そりゃそうでしょ、と言われても実際に体験しないと信じられない、嘘かもしれない、という知的好奇心ですよ。興奮しながら見ましたこれは。

 

イクちゃんに会いたい

放送:2015/05/01 探偵:石田靖

"和歌山県の女性(29)から。私が再婚した主人の事でお願いしたい事がある。彼は生まれてすぐに両親が離婚して父親に引き取られ、物心がつく頃には父親の恋人・イクちゃんという方に育てられていた。彼が小学生になるころに父親とイクちゃんが破局し、本当のお母さんではないと聞かされどちらにつくかと聞かれた彼は「イクちゃん」と答えたらしい。すると父親が「お父さんを選べばゲームボーイを買ってあげる」と言ったので父親を選んだ。しかしその後父との関係が悪化。中・高と非行に走った時期もあったが成人してから真面目にやってこれたのはイクちゃんのお蔭だという。血のつながらない私の娘2人が初めてパパと呼んだ時に、涙を溜めた嬉しそうな顔で「大事なのは血の繋がりでない。一緒に過ごした時間が大事なんだ」と言ってくれ、この人に一生ついて行こうと思った。そんな彼との間に男の子を授かった。「わが子を本当のお母さんに見せたいと思わないの?」と聞いたところ、彼は「俺の中のお母さんはイクちゃん。イクちゃんに見せたいな」と悲しげな顔をして言った。イクちゃんに私たちの子どもを抱いてもらいたい、というもの。"

自分は基本的に泣かないんですが、この回を見たときは涙腺が緩みました。映画じゃん…10分で終わるスケールの話じゃないって……。

 

家族が欲しい!

f:id:pikko_san:20191118230911j:plain

家族が欲しい!

放送:2015/06/12 探偵:田村裕
Prime Videoあり

"京都府の男性(34)から。私にもう一度だけ「家族だんらん」を体験させて欲しい。15年前、19歳の時に父が亡くなり、同じ年に祖父、翌年に祖母が亡くなり、その4年後に母も亡くなった。立て続けに家族を亡くし、一軒家に1人住まいで、寂しい日々を過ごしている。料理が好きだが一緒に食べてくれる人もなく、テレビにつっこみながら、ひとりで食べている。そこで、一日だけでいいから、私と家族のようになって過ごしてもらえないだろうか。もう一度、「家族だんらん」を味わわせて欲しい、というもの。"

今までナイトスクープに出演したことがある方たちが集うナイトスクープオールスター!本当の家族じゃないのにみんなが仲良くご飯を食べているとこをみると、世の中には素敵な人ばかりだなぁと感じます。家族って良いなぁと心が暖かくなる回です。

 

一人罰ゲーム

f:id:pikko_san:20191118230939j:plain

一人罰ゲーム

放送:2015/08/21 探偵:澤部佑
Prime Videoあり

"大阪府の女性(32)から。職場の後輩に、ちょっと変わった女の子がいる。その子は、テレビのバラエティ番組などでやっている罰ゲームが大好きで、家で一人でやっているらしい。先日は、パンストをかぶった写真を見せてもらった。最近は「鼻フックの作り方がわからん」とか、「本丸がうまく攻めきれない」など、意味の分からないことを言っている。そこで、彼女のところに行って、悩みを解決してあげて欲しい、というもの。"

好きはひとそれぞれ。ナイトスクープには時々こういう愛すべき変態が出演します。何が楽しいのか全然わからないけどとにかく彼女が楽しそうで何より。本丸とは一体なんなのか、ぜひ見てください。

 

名前を呼べない

f:id:pikko_san:20191118023557j:plain

名前を呼べない

放送:2015/09/04 探偵:澤部佑
Prime Videoあり

"兵庫県の男子大学生(20)から。僕は名前が呼べない。20年間生きてきて、一度も相手の事を名前で呼べたことがなく、すごく困っている。今までは、名前が呼べなくてもなんとかやってこられたが、就職して社会に出るときがくる。このままでは社会人としてやっていくことが出来ない。どうか、僕を普通に名前が呼べる男にして欲しい、というもの。"

そんなことあるの!?あるみたいです。みんな名前で呼び合ってるのに恥ずかしくて名字で呼んでしまうような感じのえげつないバージョンかな…… 名前を呼ばないのにみんなから愛される依頼者の人柄は見ていて笑顔になります。

 

彼女のタバコ

放送:2016/04/15 探偵:田村裕

"神奈川県の男性(39)から。私はタバコを吸わないが、どうしても探してもらいたいタバコがある。それは、去年の夏まで付き合っていた彼女が吸っていたタバコ。別れて半年以上経つが、まだ立ち直ることができない。付き合っていたころは彼女が泊まりに来る事があったので、家に灰皿を置いていた。彼女を駅まで送って部屋に帰ると、部屋には彼女が吸ったタバコの残り香があった。タバコの煙は苦手だったが、その香りを嗅ぐと“彼女がさっきまで部屋にいたんだ”と、気持ちを反芻できる事が幸せだった。今ではどんな香りだったのかほとんど思い出せないが、彼女の吸い殻を捨てられずに持っている。女々しい男と笑われるかもしれないが、彼女が吸っていたタバコの煙を嗅いで、もう一度彼女を近くに感じたい、というもの。"

別れた彼女のタバコを半年も探し続けているなんて、と田村探偵が「そんなこと言ってますけどもしこの番組を元カノが見たらどう思いますか?」と聞いたら依頼者が「彼女はもう見れないんですよ…」と。

 

利き傘ができる女

放送:2016/04/29 探偵:真栄田賢

"静岡県の男性(36)から。私の知り合いに、傘が好きすぎて傘の音を聞くだけで、傘の種類を当てることができる女性がいる。彼女の利き傘能力は、どれほどのものなのか、調査してください、というもの。"

なぜか覚えています。”バサッ”って開くだけで「ジャンプ傘の…」「和傘の…」「骨が何本あるタイプの…」と答えているのが衝撃でした。そもそも傘に沢山種類があるなんて。自分の知らない世界を教えてくれた回でした。

 

ミゼットプロレスに挑戦したい!

f:id:pikko_san:20191118231036j:plain

ミゼットプロレスに挑戦したい!

放送:2017/06/30 探偵:真栄田賢
Prime Videoあり

"滋賀県の男性(30)から。私は生まれつき人より身長が伸びない病気を患い、大人になった今でも146cmしかない。知らない人から好奇な目で見られることもあり、今でも人前に出るのが苦手だ。そんなある日、「ミゼットプロレス」というものをインターネットの動画で見た。ミゼットプロレスとは、私と同じような身長の低いレスラー同士が闘うプロレス。小さなレスラーがリングを駆け回り、お客さんが大笑いしている様子を見て衝撃を受けた。数十年前に大流行したのだが、一部の人たちから「可哀相な人たちを見世物にするな!」という声があり廃れていったと聞いている。だが、私は決して彼らは可哀相な見世物だとは思わない。それどころか、コンプレックスを感じさせないレスラーたちの姿を見て勇気を貰った。そこでお願いなのだが、一度ミゼットプロレスを生で見てみたい。そしてできることならリングに上がってミゼットレスラーに挑んでみたいと思うようになった。というもの。今では日本に数人しかいないミゼットレスラーが登場する。"

にわかですがプロレス好きなので見れてよかったです。プロレス経験のある真栄田探偵が参加していること、ミゼットプロレスのことを知っている格闘家の蝶野正洋さんが見てくれたことが良かったなと思います。ずっと続いてほしいけどミゼットプロレスをやる人は減りに減って、今はブッダマンさんとプリティ太田さんしかいらっしゃらないそうです。ぐぬぬ……。

 

5年前の角煮を食べたい

f:id:pikko_san:20191118231054j:plain

5年前の角煮を食べたい

放送:2018/01/26 探偵:竹山隆範
Prime Videoあり

"東京都の女性(25)から。私は「豚の角煮」が大好きなのだが、一つお願いしたいことがある。それは、我が家の冷蔵庫に入っている「5年前に冷凍した角煮」を食べたいということ。見た目はもう真っ白で食べられるかどうか分からないが、どうしても食べたいのだ。実はその角煮は、今は亡き母が作ったもの。「最後の母の味」なのだ。どうか私に美味しく「5年前に冷凍した角煮」を食べさせてもらえないだろうか、というもの。その結末に、局長も見習い秘書も感涙に・・・。"

林先生が珍しくちゃんとした料理をする回。

 

小樽運河のバイオリンおじさん

f:id:pikko_san:20191118231109j:plain

小樽運河のバイオリンおじさん

放送:2018/02/09 探偵:竹山隆範
Prime Videoあり 消えました( ´・ヮ・`)

"京都府の女子中学生(14)から。『私が3歳の頃、北海道に家族旅行に行った。その時、小樽運河の橋の上でバイオリンを弾いているおじさんがいて、生まれて初めてバイオリンを目の当たりにした私は、3歳ながらそのキレイな音色に釘づけになり、その場から動けなくなったほど感動した。帰ってからもその音色が忘れられず、それをきっかけにバイオリンを習い始め、14歳の今も続けている。練習でどんなに辛いことがあっても今まで続けてこられたのは、あのおじさんに出会えたから。私のバイオリンの出発点は、あのおじさんなのだ。どうしてもバイオリンに出会わせてくれたお礼を言いたいので、あの小樽運河のバイオリン弾きのおじさんを探してもらえないでしょうか?』というもの。局長も涙した、感動的な結末とは・・・?"

これもまたナイトスクープには似つかわしくなく?感動的な回でした。PrimeVideoから消えちゃったの残念だなぁ…。 ご家族の希望なのかなぁ。

2006.7.9 小樽運河ふれあいの散歩道

探偵ナイトスクープの感想 『バイオリンの音色が結びつけた11年振りの再会に一同が涙!!』2018/02/09 | 金曜深夜を楽しむブログ

 

ブランコ酔いを治したい

f:id:pikko_san:20191118231128j:plain

ブランコ酔いを治したい

放送:2018/03/16 探偵:橋本直
Prime Videoあり

"愛媛県の女性(18)から。私は、小さい頃からブランコが大好きで、高校を卒業するまで、いつも友達と学校の帰りに、家の前にある公園のブランコをこぎながらガールズトークをするというのが日課だった。だが、高校生になったぐらいの時期から、なぜかそのブランコに乗ると、途中で吐き気に襲われるようになった。いつも途中で、気分が悪くなって話が出来なくなる。4月から隣町の大学に通うことになり、大好きなブランコに乗る機会が減るので、その前にぜひ酔わずに乗る方法を見つけて、どうしても話をしたい。よろしくお願いします、というもの。ところが、橋本探偵が調査に向うと、事態は思わぬ方向へ!?"

これはもうとにかく見て!最後まで見て!以上!

 

亡き妻のインドカレーを再現して

f:id:pikko_san:20191118231144j:plain

亡き妻のインドカレーを再現して

放送:2018/06/08 探偵:真栄田賢
Prime Videoあり

"東京都の男性(70)から。私はこの番組を一度も拝見したことがないのだが、実は困ったことがあり、あるところから「『探偵!ナイトスクープ』に頼めば、なんとかなるかもしれませんよ」という回答をもらい、この度、ご依頼をさせていただくことになった。私は、結婚して40年が経つ。妻と出会ったのは私が29歳の頃。彼女は大学を卒業後にフランスに留学した経験を持ち、私も学生時代にフランス語を習っていたこともあり、意気投合し交際1年で結婚。一男を授かり、それから40年、幸せな結婚生活を送っていた。我が家では、毎年お正月に妻が3日間かけて作るカレーを食べるのが恒例行事で、40年間、一度も欠かさず正月に家族で食べるカレーが楽しみの一つだった。そんな妻が晩年に心臓を患い、この3月1日に急逝。お別れの言葉も交わせない急な事だった。まだ妻がいないことに実感がわかない毎日を、なんとか男1人で生きている。しかし、実は冷蔵庫の中に今年の正月に作ったカレーが一人前だけ残っている。一度、その冷凍カレーの欠片を口にしたのだが、涙が止まらなかった。何度もこのカレーを食べようと思ったが、食べてしまうと、もう妻の味とは一生会えない事に気づき…。そこで、なんとか妻のカレーをレシピにして、これからも妻の味と出会えるようにしたい。家には香辛料もたくさんあるが、どれをどう使うのか全く分からない。こんなお願いを聞いてもらえるだろうか、というもの。"

やけに公式の解説が長い…。それだけ思いの詰まった依頼なのです。

 

男か?女か?人生の決断!

f:id:pikko_san:20191118231202j:plain

男か?女か?人生の決断!

放送:2018/06/29 探偵:竹山隆範
Prime Videoあり

"東京都の方(48)から。私は呑奈准(どんな・じゅん)というニューハーフ。50歳を目前に、この先ニューハーフとして女の姿を続けていくべきか悩んでいる。先日、同世代の男性数人に出会ったのだが、その方たちはとても若々しく色気があり、いい歳の取り方だなと思った。片や私は徐々に化粧のノリが悪くなり、日々、美しさを保つことの大変さを感じている。このまま女の姿でいいのか?いっそ男の姿に戻って、素敵な男性を目指す方がいいのか?戻るにも30年近く男の姿をしていないので、かなりの覚悟がいり、鏡を見るたびに毎日葛藤している。どうか私の悩みを解決してください、というもの。"

ただただいい話。最後(たしか)中学の同級生たちにニューハーフをカミングアウトして今後どうするか相談するんですが、同郷の同い年によるアドバイスっていうのは含蓄があります、竹山探偵も優しくて素敵な回でした。

 

お墓参りで尻もち?

f:id:pikko_san:20191118231219j:plain

お墓参りで尻もち?

放送:2018/10/12 探偵:橋本直
Prime Videoあり

"埼玉県の女性(27)から。私には小さい頃からずっと可愛がってもらっていた、大好きなおじいちゃんがいたのだが、5年前に亡くなった。今でもおじいちゃんのことを思い出すと、すぐに泣いてしまう。そんな大好きなおじいちゃんと話をするため、よくお墓参りに行くのだが、そこで私にだけ「ある不思議な現象」が起こる。それは、お墓の前に座り、手を合わせて目をつむり拝み始めると、なぜか後ろにひっくり返って尻もちをついてしまうのだ。拝むたびにひっくり返ってしまうので、おじいちゃんとゆっくり話もできない。一緒にいる家族からも、ひっくり返るたびに「何してるの?」と言われる始末。体重が原因なのかと思い、5キロほどダイエットもしたが、結果は同じ。この後ろにひっくり返ってしまう謎を解明してもらえないだろうか、というもの。"

なんだか心に引っかかっている回。くだらない回と思う人もいるかも知れませんが、僕は好きです。

 

看板たぬきと最後の散歩

f:id:pikko_san:20191118231238p:plain

看板たぬきと最後の散歩

放送:2019/01/25 探偵:澤部佑

"京都府の女性(63)から。この度、34年間やっていた、お好み焼きの店を閉めることになった。そこで、開店当初から入口にいて店を見守ってくれていた、信楽焼のタヌキの置物のことでお願いがある。実は、そのタヌキの置物を背中におぶって散歩がしたい。店の看板として頑張ってくれたことへの感謝を込めて、タヌキに色々な景色を見せてあげたいのだ。しかし、その置物は1mを超える大きさがあり大変だと思うので、力を貸してもらえないだろうか、というもの。"

聞いただけだと"なんじゃそりゃ"って依頼ですがこれがいいんですよね。特別感動的な出来事が起こるわけではないのですがじんわりする。地域に慕われていたお店なんだなぁと感じます。

 

おばちゃんの「何もないわ〜」

f:id:pikko_san:20191118231312p:plain

おばちゃんの「何もないわ〜」

放送:2019/01/25 探偵:橋本直

"東京都の女性(32)から。私は昨年、結婚を機に東京へ引っ越した。生まれも育ちも大阪の下町だった私には、「東京の人ってドライやなぁ」と感じることがよくある。実は私にはナイトスクープで、とても印象に残っている回があり、それは「尼崎のおばちゃんは、急に家に押しかけても『何もないわ~』と言いながら、たくさん食べ物を出してくれる」というもの。「関西ってやっぱりいいなぁ」と、嬉しい気持ちになったのを覚えている。最近は色々と不景気な話が多く、もう何年も前のことで尼崎も変わってしまったかもしれないが、「やっぱり変わって欲しくない!」とも思う。そこで、平成の最後にもう一度、尼崎で調査を行い、「何もないわ~」と言いながら、もてなしてくれるおばちゃん達は今もいるのか調べて欲しい、というもの。"

最初の依頼は松村邦洋さんがまだ探偵をやっていた時でした。"なんもないで"って言いながらどんどん食べ物を出してくれるおばちゃんたちが微笑ましい。橋本さんは若干欲しがっているフシがありますが、まぁ、いっか。

 

探偵!ナイトスクープを遡るということ

1988年から続く番組であるにも関わらずDVDが18枚しか出てません。なぜなら不特定多数の一般人が出演しており、DVD化するにあたって全てに許可を取るのが難しいから。最近の放送はPrime VideoやTVerの見逃し配信などで見ることができるが、2010年以前は全然掘れません。

しかしDVDは"神回"が数多くコンパクトに収録されているのでぜひ見てください。

みんながイメージする古い回≒神回、となるのはこのせいなのかもしれない……

 

探偵ナイトスクープに関する思い出

直接この番組に関する思い出はないのですが、昔tofubeatsのアルバムリリースパーティか何かに行ったとき、tofubeatsが一曲目に円広志ハートスランプ二人ぼっちナイトスクープのテーマ曲)を流してて最高だなと思ったことがあります。

 

参考サイト

探偵!ナイトスクープ(Knight Scoop)感想・ジャンプ感想を書く!劇団ヤルキメデス超外伝

更新2016年9月10日迄

簡単な概要と簡潔な感想、ありがたい。

情報放送局 ~ Information Broadcasting Station ~

更新1993年1月8日~2018年3月30日迄

放送日、秘書(代理)、顧問、依頼、探偵、依頼者がまとまっている。

多分これが一番数多くの依頼を掲載しているサイト。

探偵!ナイトスクープ | 朝日放送テレビ

更新2006年1月6日~現在

公式サイト。検索機能が不自由。

理由はわからないけど2006年までしか遡れない。

出演者(探偵)一覧の紹介は非常にわかりやすく、見る回の参考になる。

探偵!ナイトスクープ | 30周年記念!オールタイム ベスト10

選択肢が限られているのがなぁ〜

 

最後に

さてさて、松本人志が局長に就任する探偵!ナイトスクープは今後どうなっていくのやら。不安と期待とはこのことです。