pikko’s blog

深い意味はありません

そろそろ春だしネガティブな曲を聴こう

後ろ向きな曲って良いですよね。
みんなに聴いてほしいネガティブな曲を紹介します。

 

 

「ME.N.DO.KU.SA.I」SEAMO

"あれをするのも これをするのも めんどくさい"

作詞:Naoki Takada

SEAMO ME.N.DO.KU.SA.I 歌詞 

あー、こういう諦めの曲ってあって良いんだーって感じた曲。ネガティブ過ぎず、でもポジティブではないバランスが好きです。

ME.N.DO.KU.SA.I

ME.N.DO.KU.SA.I

 

 

「NMD」tofubeats feat.仮谷せいら

www.youtube.com

"お金がないから 遊びに行けないね"

作詞:tofubeats & 仮谷せいら

良いですね。最近はお金あっても元気がないから何もできないね状態です。

歌詞がとても学生っぽくて昔を懐かしみます。作詞した仮谷せいらの世代らしい歌声も好きですが、中村佳穂カバーから溢れ出るアンニュイ感がとても好きです。

soundcloud.com

 

「生きてることが辛いなら」森山直太朗

www.youtube.com

"生きてることが辛いなら いっそ小さく死ねばいい"

作詞:御徒町凧

生きてることが辛いなら 森山直太朗 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

賛否を呼んだ曲です。別にこれくらいどうでもいいと思うんだけど。ただただ悲しみに暮れて寝たいときに聴くといいんじゃないですかね。

 

「フロアの隅で」仮谷せいら

www.youtube.com

"どうせ朝が来るのなら 夢を見ないで眠りたい"

作詞:仮谷せいら

フロアの隅で 歌詞「仮谷せいら」ふりがな付|歌詞検索サイト【UtaTen】

好きや…… 染みわたる……

 

「Mount Up」Especia

www.youtube.com

"何もかも 捨ててしまいたい"

作詞:三瀬ちひろ

Mount Up Especia 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

紫ニット帽の三瀬ちひろさん作詞。終始一貫して後ろ向きな歌詞がすごい好きです。人にはどうやっても前を向けない時があって、そういう気持ちがそのまま表現されていて大好きです。

 

「アビス」Especia

www.youtube.com

"お願い二度と もう戻れない 漂っていたい"

作詞:mirco

アビス Especia 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

Abyss(深淵)です。好きです、こういう叙情的な歌詞書けるの感心します。ちなみにこのライブを最後にメンバー3人が卒業しました。
日本のシティ・ポップに影響を受けたインドネシアのバンドikkubaruが作曲。ikkubaruコラボのも聴いてみて。

www.youtube.com

 

「しゃかいのごみのうた」HAPPY BIRTHDAY

www.nicovideo.jp

"わたしは社会のごみかかすだ 何もできることがない"

作詞:坂口喜咲

http://j-lyric.net/artist/a055d8f/l0270bc.html

厨ニ的な歌詞ですが。どうしてかこの曲が好きで何度も聴いてしまいます。

 

「友達の詩」中村中

www.youtube.com

"大切な人は友達くらいでいい"

作詞:中村中

友達の詩 中村中 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

やたら聴いていた覚えがあります。

 

「償い」さだまさし

www.youtube.com

"ブレーキが間にあわなかった 彼はその日はとても疲れていた"

作詞:さだまさし

償い さだまさし 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

さだ……

 

「夕方のピアノ」神聖かまってちゃん

www.youtube.com

"死ねよ佐藤"

作詞:の子

夕方のピアノ の子 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

"静"より"動"のネガティブ曲。"佐藤"を嫌いな人の名前に変えてカラオケで歌うと気持ちがいいです。

 

「ひとりぼっちのラビリンス」lyrical school

www.youtube.com

"今日はまだしたくない解散"

作詞:tofubeats

ひとりぼっちのラビリンス | とあるヘッズの戯言

なんか好きで。tofubeatsリミックスも好きです。

brand new day(初回限定盤B)

brand new day(初回限定盤B)

 

 

「お父ちゃんとの日々」クリトリック・リス

www.youtube.com

"お父ちゃん お父ちゃん 起きてぇや"

作詞:クリトリック・リス

パンイチのおっさんのビジュアルが強いですが、この曲のあとはおじさんたちが泣いてます。あと僕も泣きそうになります。

 

「難破船」中森明菜

www.youtube.com

"たかが恋人を なくしただけで 何かもが消えたわ"

作詞:加藤登紀子

難破船 中森明菜 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

明菜ちゃんの薄幸美人感がたまらんです。

 

「青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ」二丁目の魁カミングアウト

www.youtube.com

"第二ボタンのように 青春時代を捧げた"

作詞:ミキティー本物

青春は何度でもやりなおせるなんて嘘だ / 二丁目の魁カミングアウト(music video) - YouTube

歌詞はMVの字幕みてくれ。三つ編みのぺいにゃむにゃむのパートが好きです。

 

「死んだ男の残したものは」武満徹

www.youtube.com

"ほかには誰も残っていない"

作詞:谷川俊太郎

死んだ男の残したものは 高石友也 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

ベトナム戦争中に作られた反戦歌。非常に暗く気分が沈む曲です。
しかし3番から始まる各パートによる掛け合いのような歌い方や少し外したようなパート、急に静まり返って惹きつけられたりと楽曲的にとても好きです。特に上にあげた動画の合唱がとても良いのでみんな聴いてください。

 

 

いやーいいですね後ろ向き