pikko’s blog

深い意味はありません

THE 夏の魔物 赤字と脱退とメンバー同士の結婚と

※タイトル含め、文章中の「THE 夏の魔物」はユニットのことであり「夏の魔物」は音楽フェスのことを指します。

ただのtogetterです。クソ長いです。

ファンだったので最初は嘘であってほしいと思いましたが、今時珍しいめちゃくちゃ感だったのでこれはまとめて振り返れるようにしないとなと。雑なまとめですがあまりにも酷い偏りなどがあれば教えてください。

f:id:pikko_san:20190925224129j:plain

THE 夏の魔物

前知識

THE 夏の魔物

音楽フェス「夏の魔物」の主催者である成田大致率いる2013年から続くロックバンド。結成当初の名前はDPG。詳しくはWikipedia*1を見てくれ。ボーカル6人とバンド4人の珍しい構成。

THE 夏の魔物メンバー

成田大致

主催者。学生時代、青森にアーティストを呼びたいと音楽フェスを開催。今の夏の魔物となる。

大内雷電

DPG結成前のバンド時代に加入。雷電の読みはライディーンで、名付け親は大森靖子。科学特奏隊のメンバーでもある。

アントーニオ本多

DPGからのオリメン。プロレスラー。

鏡るびい

2016年に加入。2015年夏の魔物に来ている姿がYouTubeに。*2

浅森咲希奈

2018年9月加入。役者。カメラを止めるな!のカメラの人。体調とスケジュールの関係から12月9日以降イベント参加見合わせ中。

Mai-kou

2018年10月加入。読みはマイコー美大生、絶賛卒制制作中。

THE 夏の魔物 サポートメンバー

Gt.越川和磨/Ba.えらめぐみ/Dr.komaki/Key.ハジメタル

主な元メンバー

泉茉里/ケンドー・チャン(2015年6月~2018年8月)

塚本舞(2014年12月~2017年3月)

アヤチ・ザガン/アヤチ・ザビ(2015年~2016年10月)

ムンヒジュ/ブラックムーン(2015年~2016年10月)

福田洋/トランザム★ヒロシ(DPG結成~2014年8月)

細身のシャイボーイ(DPG結成~2014年6月)

※ アヤチ&ムンは派生ユニットのブラックDPG他で活動していた

その他メンバー

吉田光雄(メンバーじゃないけど)

みんな大好き芸能情報通のプロインタビュアー吉田豪さん。表示名が吉田豪じゃないのはエゴサで自分のツイート引っかからないようにするためかな?

 

騒動前後のイベント

2018年12月25日:夏の魔物 in 青森 @リンクモア平安閣市民ホール

2018年1月6日:バンド結成記念日ワンマン ALL BEST OF THE 夏の魔物 @新宿MARZ

2018年1月10日:RYDEEN BAR〜新春大御礼SP〜 @阿佐ヶ谷LOFT A(BAR)

 

謎のブログと不穏なメンバー間LINE

12月30日、浅森さんMai-kouさんが加入したばかりなのに成田さんがやばめな投稿。

THE 夏の魔物 公式ブログ - 【成田大致】理想の歌い手を探している日記 - Powered by LINE

メンバーには一昨日「1月6日終わってみないとこの先についてはわからない」と告げた。
おいい
いまの俺の理想の音域の歌が歌えて表現できるボーカル、どこにいんのかな〜。
おいいいいい

 

 

 え、だれ!?

 

 

 Mai-kouさん内定蹴ってまで加入してくれたのか…

 大内さんコメントくれた全員に返信している… すご…

 

 

 

 

緑は大内さんのメンバーカラーです。

  

 

  

そらみんな(成田)って思うわ

確かにフォローしてたのにいなくなってました

ほしくない多数て

 

2017年の1月3日にまいぷにの卒業が発表されました。

 

 

www.instagram.com

この騒動の中、成田さんは新日本プロレスの東京ドーム公演へ。

成田さんは大のプロレス好きで、夏の魔物もプロレスと密接に関わっているので行きたかったのは分からなくはないんですけどね……

 そのインタビューは後ほど記載 

 

 

 

 Mai-kouさん……

 Mai-kouさん…………

大内さんのbioでTHE 夏の魔物が過去になっている……

f:id:pikko_san:20190113173008j:plain

大内さんのbio

 

結局メンバー欠席多数の中ライブ決行

 

 

 

 

 

 

 

 

大内さんのイベントが急遽開催決定

 

 

 

イベント当日、まさかの乱入者

私用で行けなかったんですけど行きたかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 優しすぎるよ大内さん……

  

 

 言うねw

 こんなに人生振り回されて「けんかをやめて」に留まれるMai-kouさん仏。

 

成田さんとるびいさん結婚していた

 

 

 

 

 夏の魔物 in AOMORIでは3万円のプレミアチケットが発売されました。

f:id:pikko_san:20190113033550j:plain

この部屋が世界のすべてである僕、あるいは君の物語

持ってるのに全然気づかなかった…… 


泉茉里 脱退インタビュー抜粋

THE 夏の魔物 泉茉里 インタビュー

るびいは、以前のインタビューでも言いましたけど、入ったときから「わからない、不思議」っていうことをずっと思っていて。これまでも色んな女の子と出会ってきましたけど、群を抜いて一番、出会ったことのない子でした。あまりにも個性的すぎて。だから、どう接してどう話したらいいか本当にわからなくて。たぶん、るびいも私とどう話したらいいか悩んだと思うんですよ。お互い言わないからこそ、るびいの気の遣い方とか人に対する接し方っていうのにも、気付いてあげられなかったなって。だからもうちょっと踏み込んで話をした方が良かったなとは思ってます。まあ、THE 夏の魔物って、不器用なやつの集まりだなって(笑)。

一言もお礼の言葉がない

大内さんは、信頼しすぎているというか、友を越えた親戚みたいなもので。大内さんがいなかったら、たぶん私はここまでやってないってくらい、頼っていたし。悩んでいるときも助けられたなっていう感謝の気持ちがありますね。でも、人のためだけじゃなくて、これからは自分が今どうしたいかっていうことも考えて、もうちょっと強がらないで気楽にやってほしいなって思うし、自分のことをないがしろにせずに幸せになってほしいですね。きっとこれからも腐れ縁で会うこともあると思うけど(笑)。

大内さんが大黒柱だったのかなぁ

成田さんについては、色んな無茶ぶりやら突発的な行動に対応はしてきましたけど、最後の最後まで迷惑をかける男だなと思いました(笑)。でも、縁を切るようなことを私はしたくないし、今回私が辞めるっていうことを真摯に受け止めて、これからやっていくメンバーたちに対して向き合ってやって行ってほしいと思います。私が、自分の身を持って成田さんに伝えたかったのは、「THE 夏の魔物を辞める」っていう決断だったんですよね。その決断を、成田さんにわかってもらいたかったというか。それが本当に、最大限の表現だったし、私から成田さんへのメッセージなんですよ。

めちゃくちゃ意味深だと思ってたけどそういうことだったのか……

 

今後どうなるのか

 浅森さんTHE 夏の魔物だったか不安になってきた

 

 大内さんのことなのか、NGT山口さんのことなのか…

 

 

 いつの間にか出演者が変わってる…

るびいさん復活、今まで沈黙を守っていた浅森さんまさかの「楽しみです(≧▽≦)」

そしてなんと元メンバーであるトランザム★ヒロシさん参加。

どうなっているんだ……

 

最後に

結局ボーカル陣では大内さんが脱退しMai-kouさんは状況が不明、他メンバーはおそらくTHE 夏の魔物を継続ということなのか。

成田さんもTHE 夏の魔物夏の魔物も大好きだったから今後どういう気持ちで見ればいいのかわからない。

大内さんが脱退した理由も気持ちもわかるけど、続けられる他のメンバーの気持ちはわからない。このまま公式でちゃんと説明せずうやむやだったら今後のイベントは行くか迷う、いや説明されても行くか迷う。

大内さんの言ったとおり、自分がいいと思った音楽を信じて応援していこう。

 

 

その他インタビュー記事

storywriter.tokyo

storywriter.tokyo

storywriter.tokyo

ototoy.jp